【団生ザナドゥ】ヴォーパルウェポン!


「アドルの冒険日記って百巻あるんだって!イース100まで出るのかな?一年で1作だとしても100年かかっちゃうね!どうしよう、寿命が持たないよ!」と大興奮してたくらいイース&ファルコム大好きっ子だった(過去形)団長です。こんばんは。

そんなイースも先週新作の「8」が出ましたが、夢の中でアドルと露出度の高い美女が入れ替わるとか、いまいちアレなシステムになんとなく手が伸びずに見送っています。
PS4でイース8が出ると発表された時には、それなりにテンションがあがったものです。PS Vitaの「セルセタの樹海」はそれなりに面白かったですし(そういえばPS Plusで無料配信はじまりましたね!)。
でも、東亰ザナドゥで時代に媚びるファルコムの「王道」を見せつけられて、期待度が半減してしまったのですね…。

そもそもアドルはその生涯にわたって冒険を続け、冒険日誌を残し最後は北極の観測に向かって行方知れずになったという設定だったと思いますが、ゲーム化されるのは青年期ばかり。しかもいつの間にか現実世界に近しい設定が生まれ、太陽の神殿などのモチーフもあり、てっきり中南米風の舞台かと思っていた「セルセタの樹海」も、いつの間にかイベリア半島ということになったようで…。なんでこんな、こぢんまりした冒険譚になってしまったのでしょうね。

 

まあ、後付け設定でいろいろ気に入らないところは多いイースシリーズではありますが、イース8はかなり面白いという話を聞いています。各通販サイトでのレビューも高評価が並んでいます。すごく安心しました。ザナドゥに続いてイースまで駄作にされてはたまりません。

…でも、せっかくなので大画面で遊びたい。なので、PS4版の発売まで待つことにします。

それでは、ザナドゥに戻ります。

GAME_20160520_221237_901

風の伝説ザナドゥも終わりましたので、長らく懸案となっていましたリバイバル・ザナドゥ2のVopal-Weapon取得にチャレンジします。

リバイバル・ザナドゥ2の大神殿は、ドラゴンスレイヤーが安置されている部屋を含め数部屋しかありません。もちろん、本当にそれで終わりというわけではなく、Mantleを使う事でさらに奥に入ることができます。

その先に、Vopal-Weaponがある…と思われます。

塔内には凶悪なSTRを誇るCZ-812CEやAcid Dragonといったモンスターが巣食っています。ちょっと油断すると極限まで鍛え上げたBattle-Suitsと+7Large Shiledの防御力でも防ぎきれずに瞬殺されます。

とはいえ、すでにガルシスを倒した後(?)であり、ガルシスまでの道は開けているので、マジックアイテムを惜しむ必要はありません。持ち腐れていたHour Grassでガンガン時間を止めて雑魚をバンバン狩っていきます。

アイテムもVopal-WeaponとMantle以外は不要なので、Dig-Tiltoが通るGorgonとAcid Dragonは容赦なく魔法で鏖殺。

以前のレビューにも書きましたが、リバイバル・ザナドゥ2はなぜかLevel5を境に敵のHPがあがらなくなります。Level10でも3万を越えるHPの敵は皆無。10万代のダメージしかバラまけないDig-Tiltoでも即死してくれます。即死というかオーバーキル気味ですが。

しかし、この大神殿で一番恐ろしい敵は、恐るべき破壊力を誇るCZ-812CEやAcid Dragon、DeathをばらまくDark SylphでもAsmodelisでもありません。

カルマキャラのMist Dallです。

カルマキャラの「恐ろしさ」については今更言及するまでもありません。
…まあすでにDragon Slayerを手にいれてますし、レベルもあげる気がなければ虐殺しても構わないとは思いますが(それでもKing Dragonは倒せます)、やはりカルマを背負いっぱなしというのはザナドゥプレイヤーの性として非情に気持ちが悪いものです。

なので、Hour Grassで時間を止めて通り抜けるのが吉なのですが、いやらしく道を塞いでいたり、うっかり斬ってしまいそうな扉付近に立っていたりでよけるのも一苦労。倒してしまったら後でBlack Potionガブ飲みのおしおきです。

何部屋か進むと、この大神殿は竹の節のような構造になっていると気づきます。節を乗り込めるためにはMantleが必要です。どこにVopal-Weaponが隠されているかは分からないので各部屋くまなく探し回るわけですが、だいたいデカキャラに遭遇するのでMantle以下のマジックアイテムの効果も切れます。なので何枚かMantleを持っていないとVopal-Weaponにはたどり着けません。

GAME_20160723_223318_952

GAME_20160723_222930_038

Bule Dragonが守る一番奥の部屋で、ようやくVopal-WeaponをGET。

GAME_20160723_223005_001

しかし、ここに来るまでに大神殿内の敵はほとんど全滅させてしまったため、その恐るべき切れ味を試す相手が残っていません。

残党狩りよろしく復路につきますが、またもやMantleが必要となります。もっとも、ほとんどの敵、デカキャラを狩った後なので、1~2枚持っていれば事足りると思います。

…なお、後からデーターブックで大神殿のマップを確認したところ、Vopal-Weaponの部屋は大神殿の北最上段の左上にありました。

大神殿の入口は最南端。そしてザナドゥの塔のマップは、上下左右でループしています。

つまり、こういうことです。

xanadu08

入口の部屋の左下にあったんですね、Vopal-Weapon。
後知恵になりますが、最初の部屋でMantleつかって、左下の部屋に入ってBlue Dragon倒せばラクラクゲットできた…ということです。

なーんだ、あっはっはーってカンジではありますが、こうなるとますますこの大神殿の残りの部屋の存在意義が分からなくなりますね。
…まあ、シナリオ1の時も(結果的に)入口付近に+7Large ShieldとDragon Slayerが置いてありましたし、伝統と言えば伝統なのかな…(笑)。

Vopal-Weaponの辻斬りついでに、剣士と魔法使いの経験値も稼ぎ、どちらもMaster(レベル16)にしました。

GAME_20160723_225914_081

GAME_20160723_225915_601

しかもいつものように、わざわざLevel1に戻ってレベルアップです。

これでリバイバルザナドゥ2も、やり残したことがなくなりました。

スッキリしました!

いや…

逆に苦労してVopal-Weaponを取っても、最大攻撃力100万を試す相手がいないので、逆にモヤッとした…というのはありますが。
どうしてモンスターのHPをここまで減らしてしまったのでしょうね。おそらくリバイバルザナドゥ イージーバージョンのデーター使っているからかな…。

以前にも同じことを書きましたが、その破壊力の恩恵を感じられる相手がいないので、Vopal-Weaponの価値は相対的に減りました。減ったというより、無価値になったと言ってもいいでしょう。
こんな無価値なVopal-Weapon、見たくありませんでした。あの超絶的な破壊力で独特の地位を築いていたVopalさんはいずこへ…。

風の伝説ザナドゥを終えた後だから言えますが、本当に90年代のファルコムはダメでしたね。
風の伝説ザナドゥ2は大丈夫かなぁ…。面白そうだと思っているのですが…。

(文/団長)


ザ・スキームの実況やってます。


団長

「てらどらいぶ」管理人。 ゲーム開発のディレクター、動画配信サイト管理人のプロデューサーなどを歴任。 心のゲームは「ウィザードリィ」と「ザナドゥ」。ドラクエとFFならドラクエ派。

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。