【ポケモンGO】都内なのにクルマでポケモンやる人達


luxury sport sedan car on a bridge 3d rendering

栃木からやってきた友達が、東京のポケストップとジムの多さに驚いていました。

友人の住居は駅に近く、友人も「うちの近くはポケストップとジムがたくさんある」と半ば自慢げでした。

その駅も市の中心部にあり、地域ではもっとも発達している場所です。
とはいえ、乗り入れている二路線はどちらも単線という、栃木の中では都会かもしれないけど全国基準では田舎という、なんというか早川健的なカンジの場所であります。

その友人が先日上京してきたのですが、東京のポケストップ数と密度に驚愕していました。
友人の驚きポイントは、まとめると次のようなカンジです。

  • サークル内で複数のポケストップが展開するくらい密集している
  • 座ってポケモンやっている人がいる
  • ルアーがささっているポケストップが複数ある
  • なによりポケモンが飛び出してくる数が違う

それなりにポケストップがあると思っていた友人宅近辺でも、そこそこ歩かないと次のポケストップは回せず、座って遊べるような密集地なんて皆無。ポケストップの数が少ないのでポケモンの出現数も少なく(隠れているポケモンのほかに、ポケストップに引き寄せられるポケモンもいるため)、地方と東京のポケモン格差は大きいと言っていました。

それでも友人の住居近辺は恵まれたほうで、駅前を離れるとマップ内にポケストップが表示されないエリアもあるとのこと。郊外の人達はポケモンGOをやりに自動車で駅前まで来ているのではないかと推測していました。

そして鷲宮(埼玉県)に住んでいる私の弟も、自宅近辺では鷲宮神社以外にポケストップが集まっている場所はなく、次のポケストップとの距離も500メートル~1キロ以上あって、徒歩で回るのは相当厳しいという話をしていました。

広島平和記念公園からポケストップが削除された理由に、周辺の違法駐車が増えたため、というものがありました。

都会に住んでいると「ちょっと家から出ただけでポケストップまわり放題」「いつも誰かがルアーを差してくれる」という状況に慣れてしまいますが、田舎ではそうもいきません。

ポケストップがない地域にお住まいの方は、だいたい公共交通機関にも恵まれていない人です。自動車が生活の足となっているような場所で、なおかつ周辺にポケストップやジムがない人は、駅前や地域でも発展している場所まで出向かないとポケモンが遊べないのです。そのためクルマで乗りつけて遊ぶことになるのですが、そのような都市部では駐車できる場所も限られており、なおかつ夏場ということもあってポケストップが集まっている場所に駐車し、アイドリングしたままポケモンを遊ぶユーザーが増えてしまったのでしょう。

とまぁ、これらは田舎の話だと思っていたのですが、先日夜にポケモンGOを遊んでいたら、都内でも違法駐車してポケモンGOを遊んでいる人達を見かけてしまいました。

そのうち一台はレクサスのハリアーで、よりによって交差点手前のレーン分岐点に駐車していました。
そこは橋の上でもあって、そもそも駐車してはいけない場所なのですが、セレブなレクサスパワーで堂々と駐車していました。その後ろにはレヴォーグも停まっていましたが、こちらは若干離れて停まっていたため、ハリアーのように交差点内かつ橋の上ではありません。もっとも、駐停車禁止の場所に停めているのでアウトではありますが。

その付近は移動しないで複数のポケストップが回せる場所な上、ピカチュウとミニリュウが頻出するエリアです。夜中でもトレーナーたちの姿は多く、特に最近自転車を乗りながらプレイする人が増えたので危ないなぁと思っていたところでした。

少し歩いたところにジムもありますが、ここにも夫婦でジム戦を遊んでいるらしいクルマが路駐していました。

これらのクルマは遠征組ではなく、全員都内のナンバーです。おそらく、そう遠くない場所に住んでいる人達です。歩いてこれるような距離ですが、歩いてくるのが面倒なので、クルマを持ち出してやってきたというところでしょう。

このような交通ルールを守れない人達が集まることで、広島平和記念公園のようにポケストップやジムが削除されたり、ポケモンが出現しないよう区が申請しないか心配でなりません。安全上の問題もそうですが、左折レーンをハリアーが塞いでしまっていることもあって普通に邪魔です。このような行動がポケモンGOをやっていない人達のヘイトを生み、区への苦情となるということを少しは想像しているのでしょうか?(区外の人なら焼き畑やってるとも言えますが…)
それとも一過性のブームだし自分がやりたいようにやろうとしか考えていないのでしょうか。

実は先のエントリーを書くにあたり、広島市の削除申請は平和という金科玉条を重視しすぎた過剰反応だと書こうと思いました。しかし、交通の便が悪くない、少なくとも自動車でないとポケストップをまわれないような場所ではない都内でこのような光景を見てしまった以上、広島市の対応は至極当然であると思うようになってしまいました。残念ながら。

近所のポケストップ密集地ホント便利なので、マナーよく使ってください。よろしくお願いいたします。

(文/赤蟹)

 


赤蟹

スベスベマンジュウガニ並みに猛毒を吐きまくる赤い蟹の人。「てらどらいぶ」の裏ボス。サイト管理とコーディング、デザインなどを担当。文章を短くできないのが悩み。

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。