名作マルチプレイボードゲームがコンパクトなカードゲームに! 「フンタ:カードゲーム」 日本語版 9月上旬発売予定


※この記事はニュースリリースを元に掲載されています。

9d1cf10ce6

大の大人が殴り合いのケンカになるボードゲーム、「フンタ」がカードゲームで登場です。

舞台は政情が不安定で政府が激しく腐敗したカリブ海の島国「バナナ共和国」。プレイヤーはこの国の暫定政権の実力者となり、ひたすら権力を追い求め、私財の蓄積にいそしみます。
貧困国への施しに宗教的な悦びを見いだす慈悲深くてバカな先進国家からの支援金で私腹を肥やし、無知で貧しく支配されることしか知らない農民を尻目に大統領へのポスト争いを演じます。

もちろん、一人の力で大統領にのし上がることはできません。他のプレイヤーの(表向きの)協力は不可欠。交渉したり、カネを渡したり、大統領就任後のポストを約束するなど、あらゆる手段で味方を増やします。しかし、大統領の座に座ったからと言って、立場が安泰なわけではありません。ライバルはまだ国内に残り、大統領の座を狙っています。強力したプレイヤーも、いつ裏切るか分かりません。立場が脅かされる前に暗殺などの手段を使う必要も出てきます。
政争に敗れた方も、黙って指をくわえているだけでは勝利できません。味方を増やし、軍隊を買収し、クーデターを起こすことも厭いません。

こうして醜い権力闘争の果てに、もっとも蓄財していたプレイヤーが勝利という、救いがない極悪ゲーム、それがフンタです。

権謀術数という意味で、同じく大人がケンカするゲーム、ディプロマシーとも比較されますが、高度な戦略を必要とするディプロマシーに比べ、フンタは戦略性よりもいかに相手を騙すかというフェイクの要素が強調されています。

公然とだまし合い、裏切りあう背徳的な感覚はフンタならでは。欺かれた時の悔しさたるやボードを跳ね上げるどころか確実に相手を殴りたくなること請け合いですが、それゆえに欺ききった時は「ザマァwwww」とアドレナリンドバドバ。これがクセになっちゃうんですよね。

交渉と友好、欺きと裏切りという、ある意味人生(というか社会人)の縮図のようなゲームです。カードゲームにあのフンタ独特の陰謀度が再現されているか分かりませんが、期待度は高そうです。

価格はお手頃な2,000円。

今の彼氏と別れたい、あの友達と縁を切りたいという時にもオススメです(ウソ)。

ゲームは仲良く遊びましょう。

(文/団長)

以下ニュースリリース。


輸入ゲームなどを販売している、株式会社ホビージャパン(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:松下大介)は、ブラックユーモアたっぷりの傑作政治ボードゲーム「フンタ」が、興奮そのままにコンパクトなカードゲームになった、「フンタ:カードゲーム」日本語版を9月上旬に発売いたします。

美しき島国「バナナ共和国」へ、よくぞのご帰還を!

世界中の他の場所はどんどん早く進んでいるという一方で、この地は古き秩序(と混沌)の残る最後のよりどころです。島の農民は相変わらず貧しく、無学で、抑圧された生活を送り、書類上の話以外の中流階級など存在しません。夜には時折銃声が響き、生き血をすするような暫定政権は国を掌握し、その面々――すなわちプレイヤー――は自分のポケットを金で膨らませる事以外には興味がありません。そして、いつものごとく、静かな夜にはコオロギの鳴き声が聞こえてくるのです……。

「フンタ:カードゲーム」はボードゲーム版『フンタ』の興奮をそのままに詰め込んだ、権力と陰謀と金と反乱がテーマのコンパクトなカードゲームです。

このゲームでは、プレイヤーは「バナナ共和国」の名を冠した暫定政権の一員です。政府は毎ラウンド、海外援助という名の多額の小切手を一切口を挟まずに送ってくれる、全世界的超権力の支援を受けています。最も多くの金を自分のポケット、すなわち自分のスイス銀行口座に効率的に詰め込んだプレイヤーが、ゲームに勝利します。その一方で、あなたは他人に策略を仕掛け、票を買い、暗殺者を雇い、建物を吹き飛ばし――そして時に応じて、現在の大統領にクーデターを起こし、願わくば新たな大統領を目指しましょう。

 

フンタ:カードゲーム 日本語版

  • 価格/2,000円+税
  • 発売日/9月上旬発売予定
  • JANコード/4981932022499

 

内容物: ゲームカード×114枚、早見表カード×6個、ルール×1部

ゲームデザイン:Johannes Krenner、Christoph Reiser、Sebastian Resl

イラストレーション:Claus Stephan & Anna Kersten

プレイ人数:3~6人

対象年齢:12歳以上

プレイ時間:45~60分

公式ページ:http://hobbyjapan.co.jp/gamelist/junta_cardgame/


団長

「てらどらいぶ」管理人。 ゲーム開発のディレクター、動画配信サイト管理人のプロデューサーなどを歴任。 心のゲームは「ウィザードリィ」と「ザナドゥ」。ドラクエとFFならドラクエ派。

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。