【グラブル】名探偵バロワ 呪われた財宝を追え【イベント】


名探偵バロワのイベント第二弾がはじまりました。前回どういう話だったのか、素敵なドラフのおねーさん(サーヤ)がイベントでもらえたことしか覚えていなかったので、グランブルーファンタジークロニクルVol.6でおさらいしておきました。

ふむふむ。前回は怪盗シャノワールがテレーズに化けていたとか、ジュエルリゾートがマモーナスに乗っ取られるという話でしたね。思い出しました。

で、前回助手のサーヤが仲間になったので、今回はバロワ本人がSRとしてパーティ加入です。

さっそく、もらったアリーザが役に立つ時がきました。

granblue416

どうよ、このあふれるドラフ感!メンズ多めでもイケてますね、ドラフは!

アニラもいるのですが、あえて外してます。

イベントはホラーチックだったり虫マニアっぽかったり、なんというか晩夏らしいシナリオになっています。

granblue417

イベントはこんな風にところどろこ謎が出てきます。そういえば、前回のイベントもこんなカンジでしたね。

granblue418

クリアするとイケてるバロワの画像が出てきます。決めセリフは話が進むほどアレなカンジになっていきます(笑)。

granblue419

一枚絵が出たり、今回のイベントは凝ってます。というかアングルがエロい!

なお、謎はそんなに難しくないと思います。△の数だけひっかけがあるのでしっかり数えましょうということくらいですかね。こういうのは自分で考えないと面白くないので、ヒントは書きません。

granblue420

最終クエストに行く前に戦貨ガチャでトレントさん出てしまいとんだネタバレぶり。…まあ、トレントだけ出されてもストーリーはさっぱりなのでネタバレ?と言えそうにはないのですが。

ボスのトレントは「はないき」はメインメンバーとサブメンバーを入れ替えてくるので技。奥義ゲージたまったのにサブメンバーと入れ替えられたり、フラストレーションがハンパありません。
召喚効果も「ランダムで吹き飛ばし効果」。バシルーラみたいですが、実際に吹き飛ぶ場面は見られず。デバフのエフェクトはかかるので何か起きそうですが、運が悪かったもよう。なお吹き飛ばない敵にはランダムで無属性ダメージが入ります。

今回は中ボスも二体になっていたり、ヨダ爺使って一発ドカンでクリア!みたいな戦術がとりづらいイベントになっています。
前回の古戦場イベント中に貢献度の計算も変わりましたし(これまでが優遇されすぎていたとも言うのですが)、今後いろいろ調整されていくことでしょうね。調整されてもヨダ爺の価値が一気に下がるってこともないでしょうし。

むしろ有料ガチャの「商品」価値が弱体化で下落したら大事件ですからね…。ゴルスタなんて簡単に抜き去って注目度ナンバーワンの大炎上になること必至ですよ…。

そういえばシャノワールが9/5になにか起きると言ってましたが…イベントの後半実装でしょうか。楽しみですね。

(文/団長)


団長

「てらどらいぶ」管理人。 ゲーム開発のディレクター、動画配信サイト管理人のプロデューサーなどを歴任。 心のゲームは「ウィザードリィ」と「ザナドゥ」。ドラクエとFFならドラクエ派。

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。