【グラブル】怪盗の矜持


シャノワールに予告されていた9/5になりました。

予想通りクエストが追加され、本編ではバロワが強引に解いてしまったギロチンの謎に改めて挑戦することになります。

で、謎がこれ。

granblue427

さっぱりわからん。

ピラミッド状に配置された甲虫の絵柄とその下のボックス、そして描かれる「3」と「9」の文字。そして三角の頂点に描かれた○△□。

うーん…メンサのテストみたいですね。

画像から読み取れる数少ないヒントは、甲虫の形状(角、足の数)と色と模様(羽根の線の有無)、二つだけ書かれた「3」と「9」という数字。そしておそらく順番を示しているだろう○△□の経路です。

「3」と「9」がそれぞれ「上」と「下」、つまり分数のようなカタチになっていると予想できます。その右の大きな枠はそれらを合わせた数字が入りそうですね(分数のように割れるわけではない)。

「3」はなんとなく甲虫から角と生えた前足の合計数だと予想がつきます。上下は絵柄を見ると胸部、腹部で分けられそうです。

となると、「9」というのは? 生えている足は「4」本しかありません。上翅の線の有無がなにか鍵を握っていそうです。9から4を引くと5となります。5という数字が上翅の線の有無に関わってくるとすれば…?

となると、今度は黒は何を意味しているのか、ということになります。

最終的に枠内は全部数字で埋まりますが、その数字を○△□のいずれかのように並べても正解になりません。順番に足してもかけても答えになりません。数字を文字に変換しないといけません。

うーん、ちょっとこれ、ヒント少なすぎるんじゃないのかなぁ。ヒント少なすぎて仮説と検算が大変です。黒が意味する数字、そして導き出された数字をどうすればいいのかくらいヒントにしても良さそうです。その二つが分かるとグッと簡単になります。

そんなわけで、また近々お会いしましょう。

(文/団長)


団長

「てらどらいぶ」管理人。 ゲーム開発のディレクター、動画配信サイト管理人のプロデューサーなどを歴任。 心のゲームは「ウィザードリィ」と「ザナドゥ」。ドラクエとFFならドラクエ派。

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。