【グラブル】グランブルーファンタジークロニクル vol.9


今月も買いました。グラブルーファンタジークロニクル

9号となる今回の表紙は人気キャラのヴィーラ。胸の谷間と太ももがエロいんですけど目が恐い!

前半はいつも通りジョブイラストやバトルキャラのイラスト。なぜかメイド分多めでした。団長的にオススメはファスティバ! イッツァラアアアアアヴ! レディビアードを彷彿とさせるデザインがステキでございます。ファスティバはアルトなおねぇボイスもステキです。モデルとなったビアちゃんは声高いんですけどね…(なので女性シンガーのアニソンが歌えるという)。

granblue429

今回の特典はこんな感じ。ソウルパウダー、エリクシール、ガチャチケはいつも通り。チャットスタンプはポンメルンとフェリちゃん。
ポンメルンのスタンプはネタ度高くてサイコーです。さっそく救援に入ったマルチバトルで使ってみました。

残念ながら反応ありませんでしたけど(笑)。

巻末はリアルイベントリポート。先日開催されたグランブルーファンタジーオーケストラ東京公演の様子が掲載されていました。会場限定でもらえるキャラクターとフェイトエピソードも紹介されています。フェイトエピソードでは作曲者の植松伸夫氏と成田勤氏も登場。グラブル楽曲のファンにはたまらない内容になっているそうです。

他にも8月の渋谷ジャック、なんばマルイのグッズ店なども紹介。グラブルのリアル進出はとどまるところを知りませんね。

サイバーエージェントという大きな母体があるからこそとも言えますが、例えば同じ事を楽天がやっても成功しないでしょう。ソーシャルゲームの運営を通してコンテンツビジネスのコツをうまく掴みました。グランブルーファンタジークロニクルシリーズやキャラソンCDの売上げも良いみたいですし、ソシャゲの世界をうまくリアルに展開できているなと感じます。

逆にゲーム企業ではなくマーケティングの会社だからこそ、即応的かつ永続してアップデートが必要なソーシャルゲームと相性が良かったとも言えるのでしょうが。

なんにせよ、この調子で運営頑張っていただければと思います。もう年末年始みたいな炎上はノーサンキューなので…。

(文/団長)


団長

「てらどらいぶ」管理人。 ゲーム開発のディレクター、動画配信サイト管理人のプロデューサーなどを歴任。 心のゲームは「ウィザードリィ」と「ザナドゥ」。ドラクエとFFならドラクエ派。

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。