【グラブル】APBP1/2キャンペーンとジョブマスターピース


調整不足で大コケてしまったアーカルムの転世の代わりにAPBP 1/2キャンペーンが開催されました。しかし、あくまでアーカルムの転世の代替だったせいか、気がつけば本日17時に終了。たった2日間と大変短い期間で終わってしまいました。次のイベントは古戦場ですが開催は22日。その間特にキャンペーンもなしとはちょっと淋しいですね(一応、LoVのディフェンドオーダーがありますが)。

1/2キャンペーンを利用してメインクエストで取れる素材集めやマグナ狩りにいそしんだ人も多いかと思います。私も古代布集めとリヴァイアサン・マグナ狩りをがんばりました。

リヴァイアサン・マグナを狩った理由は、レヴィアンセプター・マグナです。
レヴィアンセプター・マグナは海神方陣・治癒Ⅱというかなり微妙なスキルがつく杖です。最終数値も微妙、奥義でダメージ反射がつきますが、反射目当てで装備するほどの武器ではありません。

そんな微妙な武器だからこそ、心おきなくエレメント化できるというわけです。

granblue440

というわけで、ケラウノスのためにバキボキとレヴィアンセプター・マグナを折って、杖のエレメントを205個まで貯めました。
ガチャ産のSSR杖をエレメント化すると1本につき200個(+8)もらえますが、マグナ武器だと20個(+1)しかもらえません。ついでに赤箱や回転金箱が出ても他のリヴァイアサン武器の可能性もあるので、それなりに根気が必要です。

イベントでSSR武器を手に入れるのが一番ラクなのですが、杖は各討滅戦の報酬にも入ってませんし、イベント報酬としても人気がないのかあまり出てこないので困ったものです。

イベントでもらえないないときはマグナ武器(の中でもしょぼい武器)狙いで周回するのが一番ですね。ついでに召喚石とかもっと使えるマグナ武器も手に入るかもしれませんし。

魔導士の信念は相変わらずドロップが渋いカンジです…。エレメントと信念、どっちが先に揃うかなーってところです。

granblue442

そして二つ目のジョブマスターピース、スコフニュング。こちらは1/2キャンペーンのおかげでメインクエストの36-3での古代布集めがはかどりました。
こちらも最後の難関は戦士の信念になりそうです。ほんと信念はドロップ渋くて困りますね…。

信念はホント、挑戦回数と運次第です。「複数回」の言葉にうっかり騙されて一時間部屋に入った挙げ句、1つもドロップなしとか普通にあるので困ります。だんだん目がうつろになってきますね…。

でも剣なら杖よりはイベント報酬になりやすそうですから、第二段階はちょっとはラクかもしれませんね。特にコラボイベントの報酬はスタンダードな武器なだけに剣が多いですし。

古戦場までの2日間、共闘クエストAP1/2キャンペーンでもやってくれれば助かったのになぁ(笑)。

(文/団長)


団長

「てらどらいぶ」管理人。 ゲーム開発のディレクター、動画配信サイト管理人のプロデューサーなどを歴任。 心のゲームは「ウィザードリィ」と「ザナドゥ」。ドラクエとFFならドラクエ派。

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。