【グラブル】三寅斧3凸なるか!? 古戦場イベントスタート!


granblue447

今月の古戦場イベントがはじまりました!

前々から予告していたように、今回はサラーサ目当てに三寅斧をチョイスしました。

サラーサがほしい理由は以下の三つ。

 

1アビの名前が「ヴォーパルレイジ」
プロデューサーさん!ヴォーパルですよ!ヴォーパル!
おっさんゲーマーなら誰でも大好きなヴォーパルです。殺人ウサギのヴォーパルバニーに、ザナドゥ最強の通常兵器ヴォーパルウェポン!さらにはダンジョンマスターにもヴォーパルの剣がありました。

ちなみにヴォーパル(Vopal)は元々鏡の国のアリスに登場する「ジャバウォックの誌」に出てくるヴォーパルの剣(vorpal sword)という武器が元ネタになっています。ジャバウォックの誌自体がナンセンスな作品(ジャバウォッキーはナンセンスの同義語として使われる)であるため、Vopalという言葉自体も意味がなく、ゆえにヴォーパルの剣がどんな剣なのか分かりません。

ただヴォーパルという言葉の響きがカッコイイため、後世の作品に登場する様々な様子に名が継承されてきた…ということです。むしろ元々意味が無いため、ヴォーパルなる言葉の作者の都合で解釈できるという便利さもあります。

ヴォーパルレイジも同様です。ヴォーパルな憤怒とはどんな怒り方なのかは想像がつきません。憤怒が付与されるのでものすごく激憤しているのだろうと思われますが。

 

グラウンドゼロがステキ!
サラーサと言えばこれですね。グラゼロ。

HPと引き替えにデカいダメージを叩き出すというシンプルなアビリティです。さらにバリアがつくため背水効果も受けられるようになります。単純に強いというのもありますが、素材集めやイベントの周回効率が大幅に向上するなどメリットははかりしれません。共闘でも役に立ちますし、なんとしてもほしいところです。

…が、さすがにサラーサ加入する前にケラウノスもスコフニュングも完成している…と信じたい!

 

ドラフ♀である!
そして最大の理由がこれです!多くは語りません!!

三寅斧は7月、8月に続き三回目のチョイスです。しかしこれまで2本(各月で1本ずつ)という極悪ドロップ率。なんとか今回で2本集めて3凸したいのですが…果たしてどうなるやら。

 

今回の古戦場は相手が火属性ということで、奥義ゲージをまわしやすくシルヴァ+ヨダルラーハという瞬発力に優れるメンバーをナチュラルに入れられる水属性パーティで戦うことになります。おかげでVery HardもExtremeも周回が大変はかどります。

そんな瞬発力キャラを使ってると、ますますサラーサが欲しくなりますね!

出るか出ないかは運次第。プレイヤーとしては、ただひたすら戦貨を貯めるしかありません。がんばります。

(文/団長)


団長

「てらどらいぶ」管理人。 ゲーム開発のディレクター、動画配信サイト管理人のプロデューサーなどを歴任。 心のゲームは「ウィザードリィ」と「ザナドゥ」。ドラクエとFFならドラクエ派。

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。