歴史上の様々な発明・発見家たちを使って勝利点を競うカードゲーム 「インベンターズ」 日本語版 10月下旬発売予定


※この記事はプレスリリースに基づき構成されています。

3585bbd15c

全世界のターン制ストラテージゲームファンが待ち望む文明発展ゲームの最高峰「Civilization VI(以下Civ6)」が今月21日に迫り、国家を発明と文明で発展させまくりたいゲーマーのハートを駆り立てまくっています。

もちろん、私もSteamで予約しました!

今回のCiv6は人気声優の鈴村健一さんと東山奈央さんを起用するなど、ユーザーエクスペリエンスにもこだわって製作されているようです。ホント楽しみですね!

そんなCiv6が盛り上がっている中、アナログゲームも負けていません。

今月下旬に発売されるインベンターズは、まさにそんな歴史と人類の発展をテーマにしたワーカープレイスメント系カードゲームです。

歴史的に著名な発明家・科学者、例えばアルキメデス、エジソン、キューリー夫人、アインシュタインなどの「発明家ドリームチーム」を結成。パテントを取得して勝利点を獲得。もっとも点数が高いチーム(プレイヤー)が勝利するというルールです。

古代、中世、近代、現代いう歴史フェイズの概念もあり、火を制御するという基本的なところから相対性理論まで、人類がこれまで体験してきた様々な発明とそれによる発展を体験できる、歴史好きならたまらないゲームシステムになっています。

似たようなカードゲームに「イノベーション」というものがあります。こちらは文明の発展をテーマにしたゲームで、プレイヤーは各文明の指導者となり互いに進化を競い合います。
インベンターズとイノベーションはテーマこそ近似していますが、インベンターズはワーカープレイスメントゲーム(ワーカーを配置して成果を得るゲーム)、イノベーションは場にカードを配置して様々なパーマネント効果を得るというゲームで、全く別ものです。

イノベーションもインベンターズも日本の発売元はホビージャパンです。気になったら両方一緒に買っていいですね!

なお、Civilizationもボードゲームとなっています。本家PCゲームの雰囲気そのままにボードゲームになっているのですが、元のゲームがファクターの多いゲームのため、カードなどのコンポーネントも多く、ボードゲームとしてもヘビー級となっています。

こちらも気になったらチェックしてください。

以下ニュースリリース。


輸入ゲームなどを販売している、株式会社ホビージャパン(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:松下大介)は、歴史上実在した発明・発見家を使って、歴史上の様々な発見や発明をして勝利点を競う、ワーカープレイスメント系のシステムを使ったカードゲーム、「インベンターズ」日本語版を10月下旬に発売いたします。

自動車の発明を、グーテンベルクとキュリー夫人が協力して成し遂げるとは、誰が想像しえよう……。

エジソンが、ヒポクラテスが、フィボナッチが協力して砂時計を開発し、そのうち一人が特許権を主張するとしたら?

ニコラ・テスラが硬式飛行船の発明で一躍名を馳せるとしたら?

火の制御利用から電球の発明まで、アリストテレスからアインシュタインまで、インベンターズで科学技術の発展史を再体験してみよう。

 

「インベンターズ」では、プレイヤーは様々な《発明・発見》をすることでそのパテントを取得し、勝利点を得ることで、史上もっとも偉大な発明・発見者(インベンター)チームをなることを目指します。

 

各プレイヤーは、自分の発明・発見者(インベンター)チームを率いて、その中の1人を《発明・発見》のために派遣し、能力に応じたキューブを《発明・発見》に置き、必要なキューブ置くことでその《発明・発見》を成し遂げたら報酬を受け取ります。

これを古代、中世、近・現代の3世代にわたってプレイし、最も多くの勝利点を手にしたチームが勝利です。

 

勝利点は、《発明・発見》を入手すること、入手した《発明・発見》の組合せ、自分の発明・発見者(インベンター)チームの成長度によって得ることが可能。また、《発明・発見》に強く関与することで、その《発明・発見》自体は入手できなくとも、自分の発明・発見家の成長させることや、ゲームを有利に進める効果を手に入れることもできます。

 

プレイしながら発明・発見家たちに関する知識も身に付く、ユニークなカードゲームです。

 

インベンターズ 日本語版

●価格/4,500円+税

●発売日/10月下旬発売予定

●JANコード/3770000010923

 

内容物: インベンタータイル20枚、トークン85個、《発明・発見》カード36枚、木製キューブ75個、レオナルド・ダ・ヴィンチ像1個、袋1枚、小冊子

 

ゲームデザイン:フレデリック・アンリ

プレイ人数:2~5人

対象年齢:10歳以上

プレイ時間:約40分

Made in China

 

(c) 2016 Bombyx. All rights reserved.


団長

「てらどらいぶ」管理人。 ゲーム開発のディレクター、動画配信サイト管理人のプロデューサーなどを歴任。 心のゲームは「ウィザードリィ」と「ザナドゥ」。ドラクエとFFならドラクエ派。

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。