頭がやわらかくなる傑作パーティ・カードゲームの改定新版! 「フラックス v5.0」日本語版 10月下旬発売予定


※この記事はプレスリリースに基づいて構成されています。

0576e35f07

今月下旬、パーティ・カードゲームとして人気のフラックスの最新版「フラックス V5.0」が発売されます。

フラックスはゲームが進行するたびにどんだん新ルールが追加されたり、古いルールが更新されていくというもの。しかもルールだけではなく勝利条件も変わっていくので、ゲームが進むたびに作戦を練り直したり、自分に勝利を引き寄せるためにカードをプレイするなど、戦略性も高いゲームになっています。

しかし、「パーティゲーム」だけあって、ルールはシンプル。誰でも遊べてすぐにコツがつかめるゲームシステムです。

ルールがシンプルであるメリットは、他のプレイヤーがすぐに習熟できる…つまり、未経験のプレイヤーがすぐに「ライバル」となり、経験者も白熱のゲームが楽しめることです。

これがディプロマシーや人狼だと交渉のコツや勝利条件などを頭に叩き込む必要があり、経験者と未経験者が(ゲームのリソース以外で)対等のプレイはできません。将棋や囲碁などもそうですね。

ルールが複雑になるほど経験や戦訓が必要となるのは対戦型アナログゲームの常ですが、フラックスのようにシンプルなゲームは経験者、未経験者関係なしにすぐ対等に遊べるようになります。だから誰と遊んでもすぐに対戦の楽しみが味わえるのです。

なおフラックスは教育現場でも教材として使われているそうです。アメリカのカードゲームはマジック・ザ・ギャザリングや本邦では「女の子がいろんな意味でピンチになってしまう」ことで人気のクイーンズブレイド(原題:ロストワールド)も教材として開発されたものです。

アメリカの教育の柔軟性を見る思いですね。日本でもマインクラフトが論理の教材として利用されはじめたといいますが、アメリカに比べるとまだまだですね。

このフラックスも教材として使われるだけあって、状況に合わせて判断する柔軟思考のトレーニングができます。お子様の知育玩具として使ってもいいかもしれませんね。

以下、ニュースリリース。


輸入ゲームなどを販売している、株式会社ホビージャパン(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:松下大介)は、米国ルーニー・ラボ社の傑作、頭のやわらかくなる大ヒット中のパーティ・カードゲーム「フラックス」がバージョンアップして新発売、「フラックス v5.0」の日本語版を10月下旬に発売いたします。

 

30秒でルールが覚えられ、プレイ中に展開が変転する傑作パーティ・カードゲームがバージョンアップして新発売!

「フラックス」は、カードをプレイするたびに状況が変化するゲームです。ゲームの開始時はシンプルなルールが2つあるだけですが、ゲームが進むにしたがい「新ルール」とよばれる特別なカードによる追加のルールが加わり、徐々に複雑になっていきます。

 

ゲームの開始時は「基本ルール」(カードを1 枚引き、手札から1 枚プレイする)に従ってプレイしますが、「新ルール」カードがプレイされたら、新しいルールに従ってください。カードは、「新ルール」、「アクション」(プレイ時にカードに記載の行動をする)、「ゴール」(勝利条件が記載)、「アイテム」(勝利条件に関わる、自分の手前に置くカード)の4種類。「新ルール」や「ゴール」はプレイするたびに古いものと入れ替わります(したがってルールや勝利条件はゲームの進行とともに変化します)。

 

現在のルールで定められている枚数のカードを引き、カードをプレイして、誰かが現在の「ゴール」カードの条件を達成したらゲーム終了です。

 

●ルール(ゲームのプレイ方法)が30秒で覚えられ、誰でもすぐにプレイ可能なゲームシステム。

●勝利条件や、手札枚数などのルールが変化し続ける、変転するゲーム展開は、「頭がやわらかくなるゲーム」としてアメリカの教育界でも教材として注目中。

 

旧版との変更点

・カード枚数が100枚に増量!(新たな新ルール、アクション、アイテム、ゴールが追加)

・イラストも一新!(オリジナルの最新バージョンに合わせました)

 

フラックス v5.0 日本語版

●価格/1,800円+税

●発売日/10月下旬発売予定

●JANコード/4981932023045

 

内容物: カード100枚、ルールシート

 

ゲームデザイン:アンドリュー・ルーニー

プレイ人数:2~6人用

対象年齢:8歳以上

プレイ時間:5~30分

Made in Japan

 

(c)1997-2016 Looney Labs


団長

「てらどらいぶ」管理人。 ゲーム開発のディレクター、動画配信サイト管理人のプロデューサーなどを歴任。 心のゲームは「ウィザードリィ」と「ザナドゥ」。ドラクエとFFならドラクエ派。

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。