【グラブル】ケラウノス・リビルド完成


granblue485

四象降臨の討伐章報酬で栄光の証を貰い、ようやく素材が集まりました。いつも余っているような印象があった栄光の証でしたが、複数のアルカイックウェポンを作るとあっという間に足りなくなりますね…

granblue487

HPは1しかあがりませんが、攻撃力は古戦場武器の各段階の強化値よりも上昇値高いですね。強化段階が少ない分、一回あたりの上昇値が高いのかもしれません。

granblue488

完成しました。ケラウノスが光るようになったようです。

しかし、リビルドにした時点でなにか強化されるということはありません。古戦場武器同様に、最終強化のための通過点に過ぎないようです。苦労して素材集めたのだから、もうちょっとインセンティブほしいところですが…

granblue489

三段階目の「ケラウノス・ウヌ」まで強化することで、奥義にアビリティダメージアップの効果がつくようになります。
現段階の奥義効果が「奥義ゲージUP」と、手数の少ないハーミットにとってはそれなりにありがたい効果がありますが、スキルも含めて完全に自己強化に特化しており、パーティ全体の火力向上は見込めません。

かといってハーミットのウリであるエーテルブラストⅡも42万前後のダメージで頭打ちとなってしまうため、アビリティダメージアップがどこまで有用なのか、正直未知数であります。

ただ、三段階目までの強化を完了すると、ClassIVのジョブを取得するためのクエストが受けられるようになるため、そのための強化と割り切るか、最近実装するキャラが増えたダメージ上限アップに望みを託すかいずれかかなと。そこまでシステムができれば、ハーミット(もしくはウォーロック)の火力を活かすために特化した編成もできるのかなぁ…とは思うのですが。

証はいつものように栄誉の輝きでこつこつ交換、杖のエレメントは、三寅斧強化で最近よく交戦しているユグドラシルからドロップするマグナ杖(SR)を折ったり、イベントのSSRなどをバキボキ折っていくしかありません。その他の星や本、アニマは該当するバトルをこなしてためていけばいいかなと。

杖の調達先が非常に限られていることもあって、杖のエレメントをどう集めるかが一番のネックになりそうな予感がします。

granblue490

なお、一緒(?)に育てているスコフニュングの進捗はこんなカンジです。杖と違って剣は調達しやすいので、エレメント集めがかなりラクです。守護騎士の証はケラウノスと同じく栄誉の輝きと交換。戦士の証は共闘EXを周回するしかありません。

現在は四象戦が開催中で、共闘もデイリー報酬である碧空の結晶をもらって終了にしていますが、どこかでEXマラソンしたいところです。

なんとなく、スコフニュングの方が先に完成してしまいそうな予感…。

(文/団長)


団長

「てらどらいぶ」管理人。 ゲーム開発のディレクター、動画配信サイト管理人のプロデューサーなどを歴任。 心のゲームは「ウィザードリィ」と「ザナドゥ」。ドラクエとFFならドラクエ派。

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。