【グラブル】サプチケでハレゼナをお迎えしました


先週からはじまったサプライズチケットキャンペーン。もちろん、団長も購入しました!

しかし、とりあえず全色サブメンバーまで全員SSRで編成できるようになったし、キャラよりもむしろマグナ武器をはじめとした攻刃武器を揃えたいんだよなぁ…などと、特にどのキャラがほしいということもなく3000円突っ込んだカタチになりました。我ながらお金の使い方が適当です。

とりあえずドラフを貰うのは確定しているのですが、めぼしい女性キャラは貰っているし、残りはバザラガかカルメリーナかガンダゴウザ様くらいかなぁ…と。バザラガは魅力的なのですが、闇ドラフはナルメア、フォルテと火力バカキャラが揃っているし、ここで一枚攻撃系キャラを入れるモチベーションがあがりません。カルメリーナはイラストは魅力的なのですが使いづらそうだし、ビジュアル的にはガンダゴウザ様もいいのですが、修正されたとはいえ、こちらも今一つ使いづらそうです。

うーん、どうしようかな。実用性考えてペトラでも貰おうかな…とキャラ一覧を見ていたのですが…

「あれ? この子ドラフだったの?」

といういキャラが一人。

そう、ハレゼナです。

ハレゼナといえば、コルワと共に今年初頭のグラブル運営の調整不足を代表する悪名高きキャラクターですが、ノーマルのイラストがあまりドラフっぽくないのでチェックし忘れていました。

実装時の壊れ方は当然ながら修正されたものの、ピーキーながらも重火力を誇る土属性屈指のアタッカーであり、かつ唯一のガチャ産土ドラフSSR(サラーサとオクトーは十天衆)という、結構なレアっぷりのキャラクターでした。

というか、ドラフはホント少ないですね。ヒューマンばっかりだし。グラブル。

というわけで、迷わずハレゼナをお迎えしました。

ハレゼナはターン経過によって攻撃力と連続攻撃確率があがっていくという持久戦闘に有利な特性を持っています。

反面、被ダメージをうけると次のターンで大幅に戦闘力が下がり、累積していた攻撃力、連続攻撃率もリセットされるという、まさに「ノッたら強いけど殴られるとテンション下がる」という、まるでイタリア人のようなキャラです(偏見)。

そんなわけでハレゼナを守りながら戦闘を継続することが彼女の潜在力を引き出す条件なわけです。

そこで考えたのが、こんな編成。

granblue486

敵対心を稼げるアリーザ、素で敵対心を稼げる上、かばうのアビリティをもつおとたんという、ハレゼナ護衛ドラフ編成です。主人公ももちろんホーリーセイバーです。主人公と火・土以外にすればグランデをメイン石にすることで加護を発動できますし、アリーザもアギエルバもハレゼナとは逆に被ダメージで強化かつ背水持ちと、ハレゼナとは逆の特性を持つのもいいところです。

まあ、別の種族入れたらもっと理想的な編成ができるでしょうけど、ドラフ縛りするとこんなところかな…といったところです。バハムートアクスを活用するだけなら「???」も選択肢に入ってくるのですけどね。なのでヴァイトを貰おうかとも考えていたのですが、ハレゼナがドラフと気づいた時に選択肢から外れました(笑)。

あとは召喚石にガルーダがあれば最高なんですけどね…。持ってないのでなんともかんともですが。

次のサプチケはどうしようかなぁ。女性ドラフを揃えるならカルメリーナですが、ガンダゴウザ様も気になるんですよね(笑)

え? ドラフなら男も女も関係ないのかって?

はい(真顔)

(文/団長)


団長

「てらどらいぶ」管理人。 ゲーム開発のディレクター、動画配信サイト管理人のプロデューサーなどを歴任。 心のゲームは「ウィザードリィ」と「ザナドゥ」。ドラクエとFFならドラクエ派。

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。