【グラブル】三寅斧、第7段階完了


ドラフ♀の新キャラ「イシュミール」が実装されて正気を失い、うっかりガチャまわしまくってしまいました。
10連引くたびにゴールドムーンが量産されるという悲しい状況の中、ようやく新SSR武器が当選。

granblue510

あれ、バザラガかな? この際ドラフだったら♂でもいいや…と思ったら、黒騎士でした。

角生えてますけど、この子はドラフではありません。ヒューマンです。

天国に行ったであろう父上が何かしらの力でドラフ排出率をあげてくれるかも!とか都合のいい事を思ってましたが、艦これにハマった程度の俗人であった父にはそんなゴッドパワーなかったようです。そりゃそうだよね。

granblue507

ようやく古代布もあつまって、三寅斧第七段階の素材が集まりました。

予想通り古代布が最後まで集まりませんでした。現在ハロウィンキャンペーン中でAP/BP 1/2キャンペーン中ですが、おかげで古代布と創樹の花蕾を集められました。古戦場武器の素材集めは1/2キャンペーンでないと少々しんどいですね。

古代布のようにマルチではないクエストで収集できるアイテムは、騎空団の風見鶏と軌跡の雫ショップでアイテムドロップ率アップを発動させておくと目に見えてドロップ率が変わります。ついでに獲得RANKポイントや獲得EXPアップも発動しておくとRANKあげやZP稼ぎも捗るのでオススメです。

granblue508

いつもの画面です。攻撃力がステキです。

granblue509

そしてようやく到達した最終段階。予想通り虹星晶が圧倒的に足りません。…というか、他の素材は揃っているので、サラーサ加入は虹星晶の集まり次第となりました。ヒヒイロカネもブラックアウトしていますが、クロム鋼の状態でとってあるのでいつでも入手可能となっています。

木曜日はなにがあっても紫菫の試練を周回するしかありません。前回も紫菫の試練マラソンでうんざりしていた記憶がありますが、さすがに虹星晶250個では仕方ありません…。

今回は足りてますが、次になにかしらのアルカイックウェポンを作ろうとすると、碧空の結晶も心許ない在庫となります。古代布マラソンだったりユグドラシル・マグナ狩りでくたびれてしまって共闘をサボリがちになっていますが、そろそろまわっておかないと、あとで苦労しそうです。

まあ、あとあとの事よりも目前の虹星晶集めないとダメなのですが。

ところで本日、グラブルのプロデューサーが春田康一氏から木村唯人氏に変わりました。春田氏の手腕がどうこうという話ではないのですが、先年末からのトラブル続出やアーカルムの転世などのコンテンツ運用の顛末を考えると少々力量不足だったのかもしれないなぁ…とは思っていました。

新Pがどのように現在のグラブルを改革していくのかはまったく未知数ですが、11月のプランを見ると内部工程の整理を進めた上で運営の安定化を図るように思えます。詫び石が連発されなくなるのは残念ですが(笑)、年始のようにデバッグしているか怪しいレベルのトラブルばかりでも困りますからね…。

それにしても、実績が適正に評価される会社はいいですね。ボンクラな管理職同士が馴れあいで居座る会社も多いですが、サイバーエージェントという会社は利益の適正化、増益に真剣に取り組んでいるんだと感じます。

それが本来利益を追求する資本主義社会の企業というものなのですが、なかなかそうもいかないようで…。

(文/団長)

 


団長

「てらどらいぶ」管理人。 ゲーム開発のディレクター、動画配信サイト管理人のプロデューサーなどを歴任。 心のゲームは「ウィザードリィ」と「ザナドゥ」。ドラクエとFFならドラクエ派。

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。