【グラブル】うちのアリーザさんが本気出す時がきた。


granblue528

うちのアリーザさんが本気になる時がきたようです。

本日アナウンスされた11/24に予定されるアップデートで「微妙に使いづらい」とドラフ好き以外にはちょっと敬遠されてたアリーザのアビリティが調整されることが公式ページで発表されました。

●アリーザ(SSレア)

  • 「重ね陽炎」のカウンターダメージが引き上げられます
  • 「鳴神」のダメージが引き上げられます
  • 奥義の追加効果として「クリティカル確率UP」が付与されるようになります

単純に火力がアップするのは間違いないのですが、運用されづらい理由になってた性能のチグハグさはあまり解決していないですね。「重ね陽炎」のカウンターダメージがどこまで伸びるかによりますね。あと「鳴神」で引き上げてもらいたいのはダメージではなく攻撃のUP量と上限だったのではないかという気もしなくもなく。

そして奥義の追加効果のクリティカル確率UPですが、アリーザを運用する場合、奥義ダメージを引き上げるために「華焔・臨天」を使うのがスタンダードだと思います。そこに奥義のクリティカル確率UPが乗るわけで、スキルの運用サイクルとしてはおそらく以下のようになると思います。

華焔・臨天→奥義→鳴神→(重ね陽炎)

これで鳴神のダメージがどれくらい大きくなるかですね。せめて討滅戦のボス前の雑魚を一掃できるくらいの火力が出ればいいのですが…。もっとも、クリティカルなので相手が風属性でないとあまり意味もないので、このまま風属性絶対殺すマンになれるかどうかというところでしょう。

もっとも、長所がさらに伸びる調整になっているので、相変わらず運用には「愛」が必要だと思われます。

他にも不評な「神鳥討伐の策」が別アビに切り替えられたり、若干使い勝手の悪い(と思われがちな)SSRキャラ、SRキャラのアビリティ調整などが入りました。十天衆でも限られた枠内で選択するメリットがないと思われていたウーノとカトルの性能が引き上げられました。

そこで、これですよ。

granblue520

一伐槍です。

実はホーリーセイバーとヴァルキィリア用に使っていたのですが、「真」に成長させた時に追加される奥義効果目当てで作ろうかと考えていました。

granblue521

素材が揃っていたので遠慮なく打ち直します。

granblue522

「真」になると、奥義「太一輝極衝」の効果にダメージ反射10%が追加されます。

このまま光属性で使う予定「だった」ので、次の属性変更まではいいかなと思い、ここで鍛えるのをやめる予定でした。次の十天衆はシエテかオクトー、エッセルにしようと考えていますし。それらの武器よりも槍を優先させたのは、単にホーリーセイバーとヴァルキュリアで使うつもりで一伐槍を3凸させていたからです。実は先日完成させた三寅斧よりも一伐槍のほうが先に3凸していたのです(七星剣もそうなのですが)。

しかし、ウーノの評価が微妙なので、これ以上成長させることに躊躇がありました。奥義の追加効果のダメージ反射率が20%に引き上げられるのは大変魅力的なのですが…

granblue445

四天刃も同じ理由で属性変更までで止めていました。

しかし今回のウーノ、カトルの調整で悩ましくなりました。カトルはアリーザ同様に現在のハードポイントを強化した調整になりますが、カトルは行動阻害系キャラとして性能が大きく引き上げられそうなカンジです。

アリーザ同様、実装されてみないと強化のほどは分かりませんが、評判次第では十天衆の取得順序も前後するかもしれません。特に私はダークフェンサーは一切使っていないため、カトルの加入を考慮する必要も出てきそうですし。

また、ヒヒイロカネのフォローアイテムとして導入されていたダマスカス鋼の入手緩和が発表されました。
これにより、特にレジェンドガチャで排出されなくなった、キャラ解放武器以外のSSR武器を育てやすくなりそうですね。

もっとも、あまり課金しない人にはキャラ解放武器に使っても良さそうですけど。

それより、金剛石のドロップもなんとかしてほしいところです…。代替アイテムとか出てくれると嬉しいのですが、果たして…?

(文/団長)


団長

「てらどらいぶ」管理人。 ゲーム開発のディレクター、動画配信サイト管理人のプロデューサーなどを歴任。 心のゲームは「ウィザードリィ」と「ザナドゥ」。ドラクエとFFならドラクエ派。

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。