【グラブル】いまさらオリバーを作ってみようかな、と思ってみた


ケラウノス、スコフニュングとジョブマスターピースを作ってきたわけですが、古戦場武器にせよなんにせよ、素材を集める効率が低いと苦労するなと今さら感じたもので、ここは基本に戻ってオリバーを作ろうということになりました。順番完全に間違っているような気がしないでもないですが…

そんなわけで、共闘の人馬(EX3-3)を周回。ショップでレプリカを貰うという選択肢もあったのですが、アルカイックウェポンを作ろうとすると、思いのほか栄光の証の需要が高いことを実感し、究竟の証を貰うのはあまり現実的でないと判断。サジタリウスのドロップに賭けることにしました。

一つ落ちれば後は玉鋼で上限解放できますしね。

granblue529

そんなわけで、無事ドロップ。玉鋼とエンジェルな武器でさっさと強化していきます。

granblue527

もっとも、強化したところで毎度のように素材集めをしなければなりません。

戦士の証はスコフニュングの第二段階のために集めていたものを使ってしまうことにします。スコフニュングと違ってオリバーはSSRまで成長させればアイテムドロップ率アップの「一攫千金」がつきます。常用武器として使うつもりはないので、一段階だけ成長させればいいかな、と考えています。

これまでウォフマナフ、コキュートスとあまり人気のない共闘EXを自発で回っていた私にしてみれば、常に募集が入るサジタリウスなんてラクなものです。

なので人馬の円盤についてはあまり心配していません。

結果、問題はまたしても古代布になりそうです…。

うーん、古物商のプライドで入手緩和されたと言えども、日に2回しか挑戦できないクエストですし、さりとて36-3でもAP1/2がないとAP効率悪すぎますし…。

軌跡の雫ショップのおかげでそれなりにドロップ率もあがっている(気がしている)のですが、どうなんでしょうね。こういう時こそオリバーの出番ではないかと思うと(なにしろオリバーは風属性ですし)、せっせとケラウノスなんて育てていた数ヶ月前の自分に説教してやりたい気持ちになります。

もっとも、ケラウノスはケラウノスで気に入ってるのでまったく後悔していませんけど。

とりあえず、金ピカにするまで我慢なので、めげずに古代布を集めていきたいと思います。

(文/団長)


団長

「てらどらいぶ」管理人。 ゲーム開発のディレクター、動画配信サイト管理人のプロデューサーなどを歴任。 心のゲームは「ウィザードリィ」と「ザナドゥ」。ドラクエとFFならドラクエ派。

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。