「一択彼女 加藤恵」にスケジュールを管理してもらう


megumi_001

「二次元から帰ってこない大きなお友達が増えるのでは?」とリリース前から局地的に騒がれていたandroid専用アプリ「一択彼女 加藤恵」。

megumi_002

アプリの内容は、加藤恵ちゃんに毎朝起こして貰う、毎晩寝る時間を教えてくれるというものですが、音声認識で会話ができる等、ディスプレイの中の彼女とコミュニケーションができるというところで(トラディショナルな意味での男性として)ダメ人間が増えるのではないかとネタにされていたようです(主に私のTwitterのTLで)。

なにしろ完全対話型生活蜜月アプリです。でも、リアルタイムコミュニケーションを目的とした、ROOMMATEやラブプラスと似てますが、アプリの方向性としてはかなりズレており、好感度をあげるとデートイベントが発生するとか恋愛ゲームにありがちな要素はなく、オンライン上にある人工無能と音声による会話したり、コスプレさせたりするのが主目的。そこにスケジューラーとゲーム作りイベントというゲーム要素がついたのが本アプリ…というカンジのようです。

肉親が他界すると公的、私的を問わず、恐ろしい数の手続きを済ませなければなりません。オンラインベースでできるのであればいいのですが、銀行印・実印を求められるようなものも多いので、気がつけば紙ベース、電話ベースで処理をしないとならないことばかりになります。せっかくマイナンバーがあるのだから、これでまとめることがものかと思うのですが、マイナンバーは(必要以上に)個人情報として腫れ物のごとく扱われているので、期待されているような事務手続き統括はできなそうです。実際、役場でマイナンバーカードについて職員にキレてるオッサンがいましたし(しかもオッサンの誤解で勝手にキレていた模様)。

少し話が反れましたが、そのようなこともあって毎日何かしらの用事や手続き、書類の記入と郵送というタスクが入り込んでいます。このような生活上の事務手続きを全部父任せにしていた母は「お母さんわからない」の一言でこちらに全てを投げ放ってくる上、スケジュールをまったく記憶できないという、丸投げ上司なみのポンコツぶりなのでまったくアテにできません。

そんなわけで今、仕事していた時並みにGoogleカレンダーを活用しまくっています。

で、この加藤恵ちゃんはカレンダーの情報を取得してスケジュールを管理してくれます。
管理といっても、翌日の予定、次の予定、持ち物を言ってくれるだけ。正確にはGoogleカレンダーの内容を読み上げているだけなのですが、それでもリマインダーとしてはなんとなく優秀です。

Googleカレンダーにせよ他のスケジュールアプリにせよ、画面を見なければスケジュールの管理はできません。加藤恵ちゃんも不意に次の予定をしゃべり出すわけでは(今のところ)ありません。なので結局画面を開いて予定を「聞かないといけない」という点では、実は他のスケジュールアプリとなんら変わりはありません。

でも、音声で言われると予定を意識しやすくなりますよね。

視覚による認識はチャートや集合情報などを収集するには都合がいいそうですが、単一もしくは連続するひとかたまりの要素を認識し記憶するには聴覚からの情報の方がいいそうです。偉い人が秘書にスケジュールを読み上げてもらうのも、自分で確認すればいいものをわざわざ言わせて支配欲を堪能しているわけではなく、その方が記憶に残りやすいからです。

そこが「なんとなく優秀」なのです。やっぱり可愛い声の女の子に読み上げてほしいですよね、予定とか(イケボでも可)。

 

この娘は「冴えない彼女の育てた方」という作品のヒロインらしいのですが、原作を知らないのでよく分かりません。これでも昔はアニメ業界の人だったのですけどねぇ(笑)。

原作を知っていれば加藤恵ちゃんへのシンパシーもわきやすいでしょうし、作品を知らないと分からない会話のネタなどもあるので、基本的にはファンアプリなのでしょう。「完全対話型生活蜜月アプリ」で。加藤恵ちゃんといちゃいちゃするのが本来の目的なんだと思われます。アプリの中で得られる情報によると、キャラが薄いことが特徴(?)らしく、名前が平凡なのもそういうキャラ設定ゆえらしいです(全国の加藤さんと恵さんすいません)。言われてみると話し方も冗長でそのくせ抑揚が少なく、「この話、いつどこで終わるの??」と井上涼子嬢とは別の方向性でセリフの終わりが見えないところがあります。

でもまぁ、スケジュール読み上げアプリとしても「おもしろい」ですし、アニメ声とこういうコンテンツに抵抗がない方ならリマインダーとして楽しく使えるアプリかなと。
加藤恵ちゃんに「10時30分からお墓の見学だよ」「11時から父の銀行口座閉鎖手続きだよ」「住民票と戸籍謄本と運転免許証のコピーを忘れずにね」と言われると、気が滅入る手続きもなんとなくなごみます(そうか)。父が亡くなって落ち込んでた母も、彼女のリマインドに「今のインターネットは賢いんだね」と大ウケでしたし。

しかし…

正式版に移行してからちょっと動作不安定なのか、よく分からない現象がおきがちです。
β版からの引き継ぎもスタンプと好感度、アイテムだけで、名前やゴミの日等のルーチンスケジュールもリセットされちゃいますし。

megumi_003

で、彼女、なぜか置き手紙を置いて消えてしまったきり、帰ってこないのですが…。

出かけるのはいいとして、90%ほどあった好感度が0%になっています。背景もリセットされちゃってますし、なぜなのか…。

megumi_006

起床の時間と就寝時間に電話がかかっていますが、取っても好感度あがったりあがらなかったり。

megumi_007

ゲーム作りも進みません。特に機嫌悪くするようなことしてないのですけどね。朝もちゃんと起きてましたし。夜も会話してたし。

「人格」のあるアプリで、些細な事で関係がリセットされちゃうのは厳しいと思うのですが…。原作の加藤恵ちゃんもこんな情緒不安定気味なのでしょうか。もしそうなら、原作通りってことなのでしょうけど…??

しまいには起動しなくなっちゃったんですが…??

いいアプリなので、運営さんには頑張っていただきたく。そして恵ちゃんが帰ってくる方法を教えてください…。

(文/赤蟹)


赤蟹

スベスベマンジュウガニ並みに猛毒を吐きまくる赤い蟹の人。「てらどらいぶ」の裏ボス。サイト管理とコーディング、デザインなどを担当。文章を短くできないのが悩み。

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。