【グラブル】スタレジェでカルメリーナゲット!これでドラフ♀は全員揃った…かな??

女ドワーフのヒゲはいつから消えたのか、気になって仕方がない団長です。PC版のロードス島戦記のドワーフは、女性でもヒゲ生えていたんですけどね。

ところで、今開催されているスターレジェンドガチャをやってみたんですよ。クジ運がないので、基本的にはサプチケ以外には課金しないのですが、なにかいいものが当たりそうな予感があったのでしょうね!

granblue532

結果、カルメリーナが加入してくれました! ドラフ(♀)や!!

granblue535

さすがドラフ、とてもボリューミーです。町の荒くれ者から帝国兵まで魅了しちゃうというアイドル的な軽業師というバックグラウンドですが、ビジュアル的にソウルキャリバーでこんな人見たことあるというカンジです。

たいしたトピックではないのですが、これによって私のガチャ産SSRのドラフ(♀)は全て揃ったことになります。水着ナルメア、水着ダヌアも今年の夏に当たりましたし、サラーサも無事ゲットできました。

そんなわけで、自慢したかっただけです!

ドラフ全体でのSSRもバザラガ、ガンダゴウザ、そしてオクトーのみ。言い換えれば、ドラフ(♂)はアギエルバしか当たってないんですけどね…

ドラフは重火力がウリのキャラが多いですが、全体的にキャラ数が少なく、同一属性でまとめようとすると火、闇、土でしかスタメンを埋められる属性がなく、光属性に至ってはSSRキャラが一人もいません。今回当たったカルメリーナも風属性では彼女のみ、SRを含めてもRのパヴィーダしかいません。種族毎に得意な属性があるという設定なのかもしれませんが、主にマネタイズのために属性ごとの運用が求められ、なおかつ同一種族で揃えた場合メリットがあるバハムートウェポンという存在がある以上、種族と属性の偏重はなんとかしてほしいところです。

テスカトリポカのようにパーティーメンバーの種族が別だと加護の修正があがるような効果が多く実装されれば、むしろ活躍できそうなのですけどね。

とりあえず、ヒューマン天国はただちに修正していただきたいところです。容姿が「人間」らしくデザインにもクセがないので、多数層のユーザーの興味を引きやすい(からマネタイズしやすい)という理由もあるのでしょうけど、現実世界でもポリティカル・コレクトレスが流行しているわけですし、少数民族にも光を当てていただきたく。

アリーザーやガンダゴウザの修正も入ったものの、運用にクセがある(というかアビリティやスキルがかみ合わない)キャラが多いのも事実。今回仲間に加わったカルメリーナも運用が難しそうなので、ドラフ好きとしてはもう一声欲しいところです。

まあ、なんにせよ、ドラフ(♀が)揃ってなによりです。よかったよかった。

って、あれ…?

granblue543

…あれ??

…次のサプチケでお迎えするキャラが確定してしまいました。

(文/団長)


団長

「てらどらいぶ」管理人。
ゲーム開発のディレクター、動画配信サイト管理人のプロデューサーなどを歴任。
心のゲームは「ウィザードリィ」と「ザナドゥ」。ドラクエとFFならドラクエ派。

コメントを残す