驚異の3形態変形!ロシア帽がかっこいい!

[スポンサードリンク]

団長、来月ちょっとした用事で北海道に行くことになりました。

ここ最近、ちょっとした遠出はだいたい法事関係、しかも関東の外には一切出ない出不精極まりない生活を送っているのですが、そこに来て真冬の北海道に行こうという魂胆がすでに正気の沙汰ではありません。

寒い寒いと言っても北の大地に比べれば温暖な東京に普段から住んでいると、そもそも雪も一年に数回しか降らない(そのくせ降ると全国ネットのニュースになる)ような地域のため、猛吹雪に直面したことなんてほとんどありません。しかも今年は荒天に大雪、新千歳空港も欠航が相次ぐなど試される大地感が増し増しになっています。

まあ、団長自慢じゃないですけど晴れ男なので、きっと大丈夫でしょう!

北海道の冬なんて一、二度しか経験したことがなく、しかも当時は筋骨隆々なヤングマンであり、基礎代謝も高かったためそんなに寒くはありませんでした。しかし筋肉は贅肉へと変わり果てた今、東京ですら室内でも寒くて仕方ないのに極寒の北海道に耐えられるのか。
ましてボウズ頭で毛髪がない状態です。頭皮に氷点下の風が直撃したら、そのままショックで死にかねません(嘘)。

北海道の友人などにアドバイスを受け、様々な防寒具を購入している最中なのですが、特に氷耐性が低い頭部はしっかり守れる装備がほしいところです。

普段はニット帽をかぶっていますが、北海道では耐えられそうにありません。かといって目出し帽はさすがに怪しいですし…

あ、そういえば。

ロシア人がよくかぶっている、もふもふの帽子ってどうだろう??

すごい暖かそう! 雪の中でもこの笑顔ですからね!!

この帽子、ロシア帽、もしくはフライトキャップという名前で販売されています。ロシア語ではウシャーンカというのだそうです。まったくなじみがない言葉ですね。とりあえず本記事では、ロシア帽で呼称を統一します。

とはいえ、こんな帽子どこで売っているのか。Amazonで「ロシア帽」で検索するとずらっと出てきます。楽天でも同じです。

いろいろなデザインがあって目移りするのですが、通販ではサイズが今ひとつわかりません。頭が小さい人なら大丈夫なんでしょうが、団長は頭周りが60cm以上あるので買って被れない可能性もあります。

60cmを超えるサイズのロシア帽も売っていますが、やっぱり実際にかぶってみないと分かりません。なので通販での購入は諦めました。

そんなわけでショッピングモールへ出撃(実家付近はショッピングモールくらいしか帽子屋がないのです)。

ロシア帽は最近、ボーイッシュさとかわいさをかねそなえたコーディネートができるということで、女子の間で流行はじめていいます。

女子がかぶるとこんな感じです。かわいいですね。

女子向けなのか、チェック柄や暖色系のカラフルなものなど、これまでロシア帽の常識を覆すガーリーなデザインのものも置いてありました。顔の周りに耳当てがつくので小顔効果もありますし、なにより暖かいので冬のマストアイテムとして注目されているようですね。

しかし、流行っているわりにビッグサイズのものがどこにもありません。
ロシア帽っていうくらいだし、大きなものがあっても良さそうなのですが、残念ながら帽子専門店に団長がかぶれる帽子は置いてありませんでした。

うーん、こまったなぁ…と思ったところに見かけたのがスポーツ用品店。

そういえばスキーシーズンですし、スポーツ用品店でも防寒具が売っているはずです。もしかしたらワンチャンあるかも!?

覗いてみたら、団長でもかぶれるロシア帽がありました!すごいな、スポーツ用品店!

 

■ロシア帽のここがすごい

ロシア帽の一番の特徴は変形することです。

まずは第一形態。そんなに寒くない時は耳当てを頭頂部に持ち上げて、普通の帽子として使います。

冷え込んできたら、耳当てを後頭部にまわして耳だけを覆います。この第二形態。後頭部も隠れるので第一形態に比べるとかなり防寒性が高まります。

そして極寒時に繰り出される最終形態。耳当てを下げます。
最終形態などと(適当に)言ってますが、むしろロシア帽といえば、このカタチが最初におもいつくはず。Amazon楽天のモデル写真も、耳当てをぶらさげてますよね。

ただ、ぶらぶらのままでは真の防寒性能は引き出せません。耳当てを顎の下で留めることで、後頭部から頬まで完全に隠れます。これがロシア帽の本当の最終形態(?)。あとはマスクでもすれば頭部の防寒はバッチリ(だと思います)。

用途に応じて変形し、ご主人様の頭と顔を守ってくれるロシア帽。まさに極寒の地で進化した究極の耐寒帽と言っても差し支えないでしょう。

で、なぜ突然ロシア帽の紹介記事を書いたかというと、この帽子をおもちゃみたいに変形させて遊んでいたら…

ファイター

ガウォーク

バトロイド

というネタを思いついたので、書きたくなっただけです。

子供かよって感じですね。いつまでも大人になりきれない団長でした。

(文/団長)


団長

「てらどらいぶ」管理人。 ゲーム開発のディレクター、動画配信サイト管理人のプロデューサーなどを歴任。 心のゲームは「ウィザードリィ」と「ザナドゥ」。ドラクエとFFならドラクエ派。

2 thoughts on “驚異の3形態変形!ロシア帽がかっこいい!

コメントを残す