ディファ有明の営業終了発表と「もるこ」のこと

この子の名前は「もるこ」といいます。どこかで見覚えありますね?

そう。団長のアイコンになっている、この子です。リアル等身になると、こんなにご立派なボディの子なんです。

元は団長が管理人を務めていた「ショウモール」というセクシー動画配信サイトのプロモーションキャラクター。ショウモールのキャラクターなので、「もる子(mallco)」です。
会社を辞めた時に退職金代わり(笑)にもらってきて、今は団長および「てらどらいぶ」のマスコットキャラになっています。

当時のキャラクター設定はこんなカンジでした。

  • 名前:荘もる子(しょう  もるこ)
  • 年齢:22歳
  • 職業:新卒OL(こう見えて四大卒)
  • 3サイズ:B95(Gカップ) /W62/H90
  • 趣味:インタビュー
  • 悩み:脚(特に太もも)が太いこと

マーケティングのお仕事頑張るぞぃ☆と思ったら、「いいカラダしてるね」と水着を着せられてキラキラ☆広報やらされているという設定です。団長、とんでもないスケベっぷりですが、実際にはそんなこと言いません(笑)。
もるこって、中身は意外とインテリだったんですね。なお、普段はタイトなスーツを着ており、ついでに眼鏡をかけています。

…と、童貞くさい設定がつけられていたのは、毎月もるこの画像が季節に合わせて一枚ずつ増えていくことになっていたからです。また「©ショウモール」と表記してもらえれば、彼女を版権フリーで商用(※)にも同人にも使ってもらってOKとなっていました。(※商品に使う場合は要相談)
このキャラクターを広めることで、ショウモールへの興味を持ってもらおうというプロモーション戦略だったのです。実際、トイズハートさんで大人のおもちゃになったり、ワニッチさんでTシャツになったりと実際に使用された例もあって、それなりに活躍していました。

もるこは2014年2月にディファ有明で開催された「Pink Tokyo」というイベントで、ステージの巨大スクリーンにもるこが登場したのが最初です。イベントの幕間にもるこが登場するショウモールのプロモーション映像がながれ、そこにデカデカと映し出されたのが初めてのお披露目でした。
余談ですが、トイズハートの非公認キャラクター「オナッシー」も同日にデビュー、後にオナッシーのデザインを担当している同社のお姉さんが「もるこ」のおもちゃ(意味深)のパッケージを描いてくれたりと、なにかと縁があったりします。

そんなディファ有明が、再来年に営業終了・解体というニュースが流れました。

ディファ有明、2018年6月末に営業終了(音楽ナタリー)

東京・ディファ有明が2018年6月30日に営業終了することが発表された。

ディファ有明はオフィシャルサイトにお知らせを掲載。会場建物の老朽化のため、賃借契約が満了となる2018年6月末をもって同所がクローズすることを明らかにした。会場は期間満了後に解体される。

80年代キッズがファミコンやパソコンゲームに夢中になっていたころ、世間ではバブルという現象が起きていました。その中でウォーターフロントブームというものがあって、都市近郊の臨海地域の開発が盛んになりました。今では考えられませんが、当時はお金がありあまって毎日が夏休み状態だったので、近場のリゾートとしてこれらウォーターフロントが流行したのです。
この頃に幕張副都心やディズニーランド、横浜のみなとみらい21などが整備され、同様に再開発が始まる前の有明・豊洲エリアもディスコやライブハウスなどが多数建設され、毎日お祭り騒ぎでした。

ディファ有明の前身も「MZA有明」というイベントホールであり、世界的なミュージシャンがライブを行ったことである意味バブルの象徴として有名な施設でした。

MZA有明は88年にオープンしましたが、建物自体は倉庫としてそれ以前からあったので、少なくとも30年近くあの地に立ち続けているということになります。
日本経済の栄枯盛衰とエンターテイメントの移ろいを見届けてきた建物のわけですが、そろそろ大規模な改修が必要な年数ですし、多額の費用をかけてリノベーションするよりは立て直したほうがいいという判断になったのかもしれませんね。

なお、ディファ有明はPink Tokyoが開催された2014年現在、東京近辺では唯一アダルト系のイベント開催が許された大型イベント施設でした。同年にはいまやアダルト系では最大のイベントとなっているJAE(Japan Adult Expo)も同地で初開催されました。

もるこがデビューした会場がなくなると、団長がその業界にいた証が消えていくようで、ちょっと寂しくなりました。もっとも、営業終了は再来年なので、次のJAEもディファ有明で開催されそうな雰囲気もありますが…。

なお、もるこが巨乳なのは、ベースデザインをした社員がおっぱい好きだったからです。団長はむしろ貧乳派なので、よろしくお願いいたします。

(文/団長)


団長

「てらどらいぶ」管理人。 ゲーム開発のディレクター、動画配信サイト管理人のプロデューサーなどを歴任。 心のゲームは「ウィザードリィ」と「ザナドゥ」。ドラクエとFFならドラクエ派。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。