【グラブル】バハムートスピア作るよ!

[スポンサードリンク]

アルカイックウェポンを作り始めるとプレイ時間のほとんどが素材集めになります。
古戦場イベントではお目当ての八命切が早々に揃ったので、残りの期間はずっと第36章-3で古代布マラソンをしていました。AP効率で言うと古物商のプライドと変わらないのですが、クエストの難易度が低くAutoで任せっぱなしにできるのがいいですよね。せっかくのAP/BP半額キャンペーンですし、この機会にしっかり集めておきたいところです。

AP半額というと、AP80とお高いコストを要求されるプロトバハムート戦、マグナHL戦を自発するにはうってつけ。おかげで救援要請もしきりに入ってくるので、バハムートウェポンを作ろうとしている人にとってはチャンスです。

私もこの期間にバハムートの角一本を手に入れたので、三つ目のバハムート武器を作ることにしました。

私が作るバハムートウェポンの基準は「ドラフの攻撃力があがる」という一点のみです。そしてその条件に合致するバハムートアクス、バハムートソードはすでにノヴェムまで育ています。この先はどちらも紫電角が手に入らない以上進めませんので、現在絶賛ペンディング中なのですが。

このような基準で考えると、三本目はおのずとバハムートスピアが選択されることになります。

バハムートスピアはエルーン族の攻撃力アップというスキルがついていますが、フツルスまで育てることでドラフ族の攻撃力アップも付与されます。

プロトバハムートHLに出撃できないので、このタイミングで作るのも微妙な感じですが、何事も事前に用意しておいて損はありません。エルーン族の攻撃力アップも無駄になりませんし。

そんなわけで朽ち果てた槍とバハムートの角を合体(?)させます。

背景かっこいいですが、朽ちた武器からSRのバハムートウェポンになっただけです。

これから素材集めと武器スキルあげが始まりますが、ノヴムに育てる難点はバハムートの角のドロップ率のみ。普通にプロバハ戦を回れる人、つまりバハムートウェポンを持つにふさわしい強さになったプレーヤーにとって、そこまで敷居が高いわけではありません。バハムートウェポンの作りづらさはドロップ率の低さで調整されているので、他の素材は竜鱗など比較的集めやすいものばかりになっています。碧星晶も要求されますが、一週間共闘をやればい集まる数ですし、期間イベントの報酬でも十分揃えられる程度の数量です。大変と言うほどではありません。

あまりにも角のドロップ率が低いので、角三本揃う頃には古戦場武器の最大上限解放までに必要な覇者の証(30枚)が集まってしまうのはご愛敬。なので、証集めだと思って周回するほうが精神衛生上よろしいかと思います。あまり角をほしがっていると物欲センサーが発動しかねませんし(笑)。

ただまあ、こんな心境に至っているのも、これが三つ目のバハムートウェポンだからです。最初に作ったバハムートアクスのときは、バハムートの角が欲しくて星の砂交換しまくってガツガツとマラソンしていた記憶があります。
結論から言えばガツガツしてもドロップがはかどるわけではありませんし、期待しすぎるとあまりにも出なくて闇堕ちしそうになるので、数をこなすことだけを考えて無心で走り続けるのが一番ですヨ。回数重ねれば角もそのうち出ますから。

なお、白竜鱗は七星剣に使う予定なので、バハムートスピアのノヴム化もまだまだ先の話です。

もっとも、バハムートの角三本揃うより先に、白龍鱗の方が間違いなく早く集まってしまいますけどね…


団長

「てらどらいぶ」管理人。 ゲーム開発のディレクター、動画配信サイト管理人のプロデューサーなどを歴任。 心のゲームは「ウィザードリィ」と「ザナドゥ」。ドラクエとFFならドラクエ派。

コメントを残す