【グラブル】七星剣・第四段階まで完了

栄光の証がなかなか揃わず、しばらく足踏みしてしまいましたが、ようやく七星剣の制作に取りかかれるようになりました。これで三本目の古戦場武器です。

「真」にした後は、属性変更です。七星剣でもらえる十天衆は団長(私ではない)のシエテです。シエテの属性は風。なので風にします。サラーサが土だから土に決めたようなものです。

朽ち果てた剣と素材で依代を作ります。

できた依代とアニマで古戦場武器に属性を付与します。

風属性が付くと、「~・凪」という名前になります。シエテが風なのは、草薙剣からの着想でしょうか。剣には「凪」の字が似合います。

属性変更後の第三段階。シレッと全部集まっていたかのような画像貼っていますが、実は上段三つの素材(柔らかい羽、原初の砂、固い土)は不足していました。なので所持数がギリギリなんですね。

各素材は以下のクエストで集めました。

  • 柔らかい羽/ポート・ブリーズ群島1章「散らばった積荷」(Rキャラ限定)
  • 原初の砂/バルツ公国8章「特務官からの依頼」
  • 固い土/ルーマシー群島13・39・52章「ルーマシーの果物」

「散らばった積荷」と「ルーマシーの果物」はそれぞれ後々の段階で必要な素材もドロップするので、ついでに集めておくと良いです。

風見鶏(Lv3)、軌跡の雫ショップでのアイテムドロップ率アップ、そしてオリバーを使っても、そもそも要求される数が多すぎるのでいつになっても終わりません!

このままだとラチがあかないので、ホワイトラビットを手に入れることにしました。
ホワイトラビットを手に入れるまでの話は以下の記事にまとめてあるので、興味があれば是非。

【グラブル】三が日でホワイトラビット速攻ゲット!

 

続いて第四段階。ここでも上段の3素材が足りませんでした。

  • 清らかな水/アウギュステ列島9章「漁業の危機」(Rキャラ限定)
  • 紅黄石/城砦都市アルビオン18章「強さと騎士道」(1日2回限定)
  • 紅黄石/城砦都市アルビオン20章「積み荷の中身は」
  • 虚ろなる魄/霧に包まれた島22章「誰がために」

この三つの素材のうち、集めるのが面倒なのは紅黄石です。
「強さと騎士道」はAP50を要求される回数限定の素材収集救済用のクエストです。たくさん出ますけど、回数が制限されているので足りない分は「積み荷の中身は」で回収します。

第四段階もクリアして第五段階。ここも上段の3つが足りなかったのですが、

  • 風伯の羽/ポート・ブリーズ群島1章「散らばった積荷」(Rキャラ限定)
  • 鷹の羽/城砦都市アルビオン20章「積み荷の中身は」
  • 予見の双葉/アマルティア島30・44・65章「獄中のダイエット大作戦!」

風伯の羽は柔らかい羽と同じく「散らばった積荷」で集めます。

鷹の羽も紅黄石集めに引き続き「積み荷の中身は」で。

予見の双葉は、ホワイトラビット狩りで周回する「鋭敏な嗅覚」でも落ちます。ホワイトラビットを手に入れてないなら、ウサギ狩りのついでに集めてもいいかもしれません。もっとも、1回のクエストで1つ落ちるかどうかですけど。

本格的に予見の双葉を集めるには「獄中のダイエット大作戦!」を周回するのが一番楽です。
「獄中のダイエット大作戦!」は戦闘回数1回のみのクエストです。サラーサがいればグラウンド・ゼロ一発で終わりです。

1戦で終わり予見の双葉、オルディネシュタインが落ちるクエストして「よろず屋のプライド」があります。こちらもグラウンド・ゼロ一発で終わるクエストですが、「獄中のダイエット大作戦!」の方がAPが1安いので、私としては「獄中のダイエット大作戦!」をプッシュします。

…で、画像を見てもらえばおわかりの通り、ティアマトのアニマが足りずに第四段階で足止めされてしまいました。
クリスマスから開催されていたAP-0キャンペーンの時に集めておけば良かったですね…。今から言っても後の祭りなのですが…。

(文/団長)


団長

「てらどらいぶ」管理人。 ゲーム開発のディレクター、動画配信サイト管理人のプロデューサーなどを歴任。 心のゲームは「ウィザードリィ」と「ザナドゥ」。ドラクエとFFならドラクエ派。

コメントを残す