北海道へ「カシオペア」乗りに行ってきます。

[スポンサードリンク]

突然ですが、1/15に寝台特急「カシオペア」に乗ることになりました(列車の画像がないので、カシオペア座の写真でごまかしてます)。

ロシア帽を用意していたのは、このためです。

きっかけは、団長の10年来の友人で、卓さんのニコ生にたまに登場する謎の全パブ一般人「snow」がカシオペアのペアチケットを購入したことです。snowはこれまでもすでに営業終了した寝台特急「北斗星」や、エヴァンゲリオンとコラボした山陽新幹線の「500 TYPE EVE」に乗ったりと、最近乗り鉄めいていました。

そんなsnowが2/26でカシオペアの営業終了にともない、思い切ってチケットを取ったそうですが、カノジョと行けばいいものを、一緒に行く相手がいないとのことで、走るホテルとも言われた豪華寝台特急をオッサン二人で乗ることに相成りました。

なお、剛気な事に乗車料金はsnow持ちです。ありがたや。

「カシオペア」は、上野~札幌間を走る寝台特急のうち、もっとも高級な列車です。
上野~札幌間を走る寝台特急と言えば「北斗星」が有名でしたが、北斗星はおととしに営業を完全終了。同区間を走る寝台特急は、カシオペアのみとなってしまいました。

寝台特急の需要低下と北海道新幹線の営業開始にともない、かつては豪華寝台特急の代名詞であった北斗星、その北斗星を上回る高級列車と位置づけられたカシオペアも消えることとなりました。
成田から新千歳まで5,000円台で飛行機に乗れる時代です。現代日本の「乗り物」に求められているものは、ユーザーエクスペリエンスよりも速さと安さです。

JR九州の「ななつ星」の成功を受けて、JR各社もクルーズトレインなる高級列車を仕立てています。現代日本は格差社会を反映するかのように需要が二極化しており、LCCや夜行バスが流行する一方で高額な運賃が設定されているクルーズトレインが流行しているのも皮肉なカンジがしますが、そのどちらの需要にも対応できなかったブルートレインは各地で姿を消しつつあります。

実際、カシオペアも去年3月で一般運行は終了。その後はななつ星と同じくJR東日本が企画する団体専用列車として運用されています。今回乗るカシオペアも「カシオペア紀行」というツアー列車です。

北斗星と違い、カシオペアは車両も比較的新しいため、「TRAIN SUITE 四季島」投入後もクルーズトレインとして運用されるそうですが、2/26をもって北海道への乗り入れは終了となるため、我々が親しんでいた寝台特急としてのカシオペアはここで役割を終えることになります。

このように日本の鉄道史に残る転換期に、鉄道事情はニュース程度にしか分からない私が乗るのも申し訳ない気分になりますが、せっかくの機会なので楽しんできます。

なお、団長が関東の外に出るのは4年ぶり、出張を含めた移動としては13年ぶり、そして旅行として出るのは実に高校の修学式以来となります。どんだけ出不精なんだって話ですね。

■北海道弾丸旅行

上記のようにクルーズトレインとしての運用がされているカシオペアですが、今回乗る「カシオペア紀行」は札幌発上野着の、一般運行していた頃のカシオペアと変わらない旅程となります。しかも片道のみなので、札幌までは別手段で向かわなければなりません。

カシオペア乗る以外、北海道には予定がないので、15日朝に飛行機で北海道へ向かい、当日カシオペアに乗車。翌16日の11時頃に上野に到着という無茶なプランとなりました。

スケジュールはこんなカンジです。

07:00/自宅出発
08:00/成田空港第二ターミナル駅着
09:00/テイクオフ
11:30 /新千歳空港到着
12:30 /札幌駅到着
  ~  /昼食(たぶんラーメン)
14:00/snowと合流
  ~ /お土産探し
16:38/カシオペア乗車
翌11:52/上野駅到着

自宅から札幌までは5時間半、その後4時間札幌に滞在。そして東京には約18時間かけて帰ります。

なんて贅沢なのでしょう。

一番の贅沢はお金を使うことではなく、時間を使うことですからね。お金は稼げますけど、時間は消えていく一方ですから。

大人の休日クラブの旅程表も、札幌駅の次は上野駅という剛毅なスケジュールとなっています。札幌を出発したら最後、上野まで停まってくれません。

札幌でちょっとゆっくりすればいいのに…と言われそうですが、関東から出ない軟弱な団長が厳寒の北海道に耐えられるわけがないので、時計台も見ずに帰京することにしました。もっと暖かい季節だったら良かったのですけど。
もしかしたら雪祭りくらいは見られるのかな…といったところですが、雪祭りの会場って駅から近いのでしょうか??

成田までは京成を利用するつもりですが、思い切ってスカイライナーを予約しました。
小田急のロマンスカーと東武日光線のスペーシア、伊勢崎線のりょうもう、そして京急の2100系は乗ったことはあるのですが、スカイライナーは初乗車ですので、ちょっと楽しみです。

週末にかけて大寒波が来るそうですが、予報では東京は晴れ、北海道は曇り時々雪となっています。
今のままなら15日も飛行機が飛びそうですが、どうなることやら…。
まあ、私は晴れ男なので、大丈夫だと信じていますが(笑)。

旅行記は来週にでも「てらどらいぶ」に掲載しますので、お楽しみに。
「てらどらいぶ」の公式Twitterでも(忘れなければ)ライブツイートしますので、こちらもお見逃しなく。

(文/団長)

団長

「てらどらいぶ」管理人。 ゲーム開発のディレクター、動画配信サイト管理人のプロデューサーなどを歴任。 心のゲームは「ウィザードリィ」と「ザナドゥ」。ドラクエとFFならドラクエ派。