【グラブル】七星剣・第6段階完了とジーン集め

[スポンサードリンク]

第6段階の素材が揃いました。

 

前段階達成時の素材のそろい具合はこんなカンジ。

上段三つの素材が不足しているのは毎度のことなのですが(むしろ渦琥珀が揃っていたことが奇跡)、むしろジーンが不足していることがショック。

ジーンのストックなんて何百とあった気がしますが、古戦場武器を作るのにホーリージーン50個、各属性のジーンを総計950個必要となるので、一本完成させると底を突くのは仕方ありません。同属性の武器を立て続けに作ろうとすると大変です。

ジーンを集められるクエストとして、火曜日限定クエストの碧蒼の試練がありますが、Very hardの属性決め打ちでジーンを得られるわけではなく、貰える量も多くはありません。

現在はエンジェル・ヘイローが常設となりました。ジーンを集めるならエンジェル・ヘイローのVery hardが一番効率が良いため、水曜日を待たずに毎日収集に励むことができます。
もっとも、お目当ての属性が必ずしも出るとは限らないのは碧蒼の試練と変わりありません。ドロップ量が出るために期待値が高いことと、他の属性のジーンもたっぷり出るため、ジーンの収集効率が良いのがエンジェル・ヘイローの良いところです。

次の古戦場武器を作るにせよ、キャラクターの上限解放にせよ、ジーンが必要となる場面は少なくありませんし。

属性狙い撃ちするなら属性限定のエクストラクエスト(風属性は狂風の試練)が良いのですが、ジーンに限っては効率はよくありません。宝珠や巻物のように上位素材がないジーンに限っては、AP40というコストは見合わないように思います。あと2、3個で集め終わるという場合はまた別なのですが。

なお、不足していたラクリモサオルディネシュタインは、以下のクエストで集めました。

  • ラクリモサ/霧に包まれた島22章「誰がために」
  • オルディネシュタイン/アマルティア島30・44・65章「獄中のダイエット大作戦!」

前段階で要求された虚ろなる魄予見の双葉と一緒です。

 

次は第7段階です。例によって古代布が不足していますが、復刻イベント時のAP/BP半額キャンペーンに集めておいたので、前回よりもゴールまでの道のりが短く済みそうです。

残り60個なので、毎日「古物商のプライド」を回していれば一週間くらいで貯まります。今日から古戦場イベントが始まりますが、アクティブなメンバーが3人しかいない弱小団に所属する私はお目当ての古戦場武器(一応四天刃にするつもり)が手に入ったら、速やかに古代布集めに入る予定です…。

はぁ、金剛石が遠いなぁ。

(文/団長)


団長

「てらどらいぶ」管理人。 ゲーム開発のディレクター、動画配信サイト管理人のプロデューサーなどを歴任。 心のゲームは「ウィザードリィ」と「ザナドゥ」。ドラクエとFFならドラクエ派。

コメントを残す