【グラブル】あらたなドラフ娘、ラスティナゲット!

団長のルリアノートにドラフ娘がまた1ページ・・・。

ラスティナ、1日1回無料ガチャで当たりました!ヒャッホー!
このキャラが欲しくて、宝晶石300たまった時点でガチャを回していたのですが、努力が報われました。

構えている武器がまるでガン○ンスなのですが、いいんですかね。二つ名が「天穿の銃槍騎」なのでもう疑いようがないのですが(笑)。

素で堅く敵対心も高いというタンクキャラのお手本のようなラスティア。そのため防御タイプに分類されていますが、アビリティを見るかぎり、サラのような防御一辺倒のキャラではないようです。

以下、グラブルの公式ページからの引用です。

アブソルート・ユスティーツ
敵の単体攻撃を味方の代わりに受ける/カウンター効果(被ダメージ/3回)◆奥義ゲージを30%消費
【Lv55で防御大幅UP追加】 使用間隔:6ターン  効果時間:2ターン

1アビです。かばうとカウンターが合わさって無敵に見えるアビリティですが、重要な点は効果が2ターン続くことと、ダメージを「受けられる」ことです。効果時間が2ターンに及ぶのは、単にかばえるターンが増えるだけでなく、マルチバトルなどでスローをかけられてかばうのタイミングがズレた時にも役に立ちそうです。
単にかばうだけならここでおしまいなのですが、ラスティナには「被ダメージでチャージLVアップ」という特性があります。チャージLvは後述の2アビで必要な数値なのですが、他者のダメージを引き受けることで結果的にチャージLvをあげることができるので、そのまま2アビでの倍返しにつなげることができます。

アオス・ブルフ
敵に土属性ダメージ/自分の防御DOWN/チャージLvリセット◆チャージLvに応じてダメージUP/ダメージ上限UP
【Lv75でターン短縮・性能強化】使用間隔:10ターン  効果時間:5ターン

まんま竜○砲。チャージLVを消費して大ダメージを与えます。与ダメージは発動時のチャージLvに依存。

「チャージLv」は最大10まで上昇しますが、その状態で放った時の威力は奥義を遥かに凌ぐほどになります。

ということなので、1アビの奥義ゲージ消費も考えると、連携に組み込まずにチャージLVをためて単独でダメージを与えるスタイルになるのかな。

ユーベル・ツアシュテールン
自分が即座に奥義発動可能/クリティカル確率UP
使用間隔:8ターン  効果時間:3ターン

ラスティナの奥義「ザイスミッシュ・シャル」はチャージLVを3アップさせる副次効果がついています。これで2アビにつなげるなり、チェーンに組み込むなり、1アビのコストとして奥義ゲージを調達するなりの使い方ができそうです。逆に、1アビで奥義ゲージを消費してしまうため、チェーンに追いつけないこともあるでしょう。特に土属性にはアレーティアなど奥義を即時発動できるキャラがいるので、彼らと足並みを合わせるにも役立ちそうです。

ラスティナは素で敵対心を稼げる上、1アビで積極的に敵の攻撃を回収できます。そしてチャージLvを稼いで2アビで反撃という流れになりますが、その回転を3アビで補うというほぼ自己完結型の動きをするキャラクターと言えるでしょう。

シナジーが高いキャラクターは同じ土属性でドラフのハゼレナ。ハゼレナはラスティナとは逆にダメージを受けないことで強化されていくキャラです。ラスティナをハゼレナの護衛につけることでハゼレナは安心して暴れられます。バハムートウェポンとの相性も良いので最高です。

惜しむらくは、全体攻撃には対処のしようがないところです。サラの投入や主人公がホーリーセイバーになることでハゼレナを守り切ることも可能かもしれませんが。

上限解放しました。個人的には解放前の砲がかわいいと思います(汗

たいへん趣味性が高い編成。反省はしていない。

今回は1日1回ガチャの命中率がよくて、アオイドスも当たりました。

ついでにお正月のサプチケでもらったパーシヴァルも最終上限解放しました。
でも、アオイドスもそうですが、このところ火属性を使うイベントがなくて出番がありません…。

1日1回レジェンドガチャ無料キャンペーンは16日まで続きますが、その間にガンダゴウザとバザラガとイシュミール当たってくれたら最高なんですけどね…(欲張り)

(文/団長)


団長

「てらどらいぶ」管理人。 ゲーム開発のディレクター、動画配信サイト管理人のプロデューサーなどを歴任。 心のゲームは「ウィザードリィ」と「ザナドゥ」。ドラクエとFFならドラクエ派。

コメントを残す