【お知らせ】てらどらいぶの今後の編集方針について

「てらどらいぶ」をご愛読いただき、ありがとうございます。
編集方針について変更することになりましたので、お知らせいたします。

 

1.更新ペースを見直します。

これまでは毎日1本以上の記事更新を心がけてきましたが、今後は必ずしも毎日更新しない方向へと変更いたします。
記事のスタックが増えてPVが安定したことと、毎日更新の義務感優先でクオリティが下がりがちになっていること、インプットの機会を大幅に増やしてより価値のある記事を製作するための時間が必要となったためです。

また、団生などの「てらどらいぶ」にする付帯コンテンツの充実を図りたいと考えていること、また今後は「セクシー男優ファン座談会」のようなイベントを積極的に開催することで、「てらどらいぶ」というコンテンツそのものを拡充したいという考えもあります。

一応、これまで通り毎日更新する予定ですが、時折更新をしない日もあるということでご理解いただければと思います。
更新についてはてらどらいぶ公式Twitterアカウント(@teradrive_tw)にてお知らせしますので、フォローいただけるとありがたいです。

 

2.コンテンツ系の記事に特化します。

上記の更新ペース変更に伴い、記事の内容もゲームやアニメ、ドラマや映画といったコンテンツ系の記事に注力することにしました。
そもそも「てらどらいぶ」はコンテンツ系メディアとして立ち上げましたが、社会関連、ニュース関連の記事が増え始めたことにより、方向性がブレてきているのではないかという懸念がありました。

いろいろなジャンルの記事を雑多に放り込むのはキュレーションメディア的ともいえます。網を大きく広げることで集客は大きく望めるので有用であるといえるのですが、ニュース系の記事は消費が早く、苦労して書いたわりにはメリットが薄いという結果になっています。
これは弊サイトがもとよりニュースサイトではないこと、また一般的なまとめサイトではないという理由もあるのですが、なんにせよ当初目指した方向性とは一致しないと考えたので、インターネット内の問題(炎上)とポンコツ上司これくしょん以外の社会問題は取り上げないことにしました。

ゲームやセクシー男優の情報を見に来ているのに、社会問題の記事がサイドに表示されているのもモヤモヤしそうですし、原点に立ち返ることにいたします。

 

3.好きなもの、面白いものだけ記事にします。

これも当初の運営方針として掲げたことです。
一年間更新を続けた中で、なんとなくPV目当てで作ってしまった記事もありましたし、毎日更新しなければいけないという義務感から中途半端な気持ちで執筆(もしくは編集)してしまった記事も増えてきたような気がします。

そのようなモチベーションの低さは、記事のクオリティにも直結し、SEO的なメリットもなく、無理して書いたわりにはPVにはつながらないという残念な結果に終わりがちでした。これでは記事を書く意味がありません。

自由に作れるサイトだからこそ、もう少し「好き」にこだわるべきですし、一年間の運営経験から更新ありきの記事・編集はサイトにとってもあまり意味をなさないということがわかりましたので、今後の編集方針を修正することにした次第です。

なにしろ零細サイトのため、通常の商用サイトに比べてリソースが圧倒的に足りません。よって、他のバイラルやキュレーションといった大量の記事を用意できるサイトに追従するのではなく、うちのサイトはうちのサイトでできる範囲のことをしっかり煮詰めていこうと考えました。

 

以上の理由で、今後の方針を転換することにいたしました。
ひきつづき「てらどらいぶ」をよろしくお願いいたします。

(文/団長)


団長

「てらどらいぶ」管理人。 ゲーム開発のディレクター、動画配信サイト管理人のプロデューサーなどを歴任。 心のゲームは「ウィザードリィ」と「ザナドゥ」。ドラクエとFFならドラクエ派。