【連載】蟹さんの情弱脱出作戦(7-1)TSUTAYAでWAONポイント貯まると思った?残念!(前編)

WAONを作ったものの、使える近所のお店が「まいばすけっと」しかない私。

その「まいばすけっと」対策にWAONを作ったので本望であるが、できれば他のお店でも使いたいものである。

WAONの還元率は0.5%+500円ごとに1ポイント。実はau WALLETよりも500円で+1ポイントの分ちょっとだけオトクなのだが、クレジットカード加盟店ならどこでも使えるau WALLETに比べると、使えるお店がそう多くはない。

しかしよく探してみると、意外な場所で使えたりする。

たとえばTSUTAYA。

ここ最近、動画配信サイトで配信されていない古めのコンテンツを見るのにTSUTAYAを愛用している。

TSUTAYAにはTポイントカードがあるが、WAONを使うことで二重取りすることが可能なのだ。

例えば旧作の2泊3日で借りると100円。これを6本借りれば600円となる。3WAONポイントにくわえ、500円ごとの+1ポイントもゲットだ。
もちろん、Tカードポイントも200円ごとに1ポイントつく。600円分借りれば3ポイントだ。

つまり600円の利用で7円分のポイント還元。率で言うなら1.1%だ。とてもすてきな感じである。

だが待ってほしい。

実際にポイントがついているか、smartWAONのページで確認したところ、TSUTAYAで使ったはずのポイントがついていない。

店舗検索のページを見てみると、こんな事が書いてあった。

WAON POINTがたまる・つかえるお店はこちらからご確認ください。
※お店によってはご利用いただけない場合がございます。個別のお店の状況は【お店を検索】からご確認ください。
※モール内の各テナントの加盟状況はそれぞれのモールにてご確認ください。

お、おう…。もしかしたらTSUTAYAは「WAONが使える」お店ではあるが、「WAON POINTがたまる・つかえるお店」ではないのかもしれない。

店舗一覧のた行にTSUTAYAの名前がない!

フリーワードで検索してみるものの…

「この条件では見つかりませんでした」という容赦ない一言。

あれ~?

まさか本当にポイントついていないのか?

ポイントが後付けだったり、WAON端末でのダウンロードが必要なのか??

もしポイントがつかなければ、TSUTAYAで使った分のお金は(ポイント的に)無駄

もう週末だ。土日にはハッピーゲートにタッチすると2WAONポイントがゲットできるそう。
ポイントゲットついでに確認してみよう…と思う。

(文/赤蟹)


赤蟹

スベスベマンジュウガニ並みに猛毒を吐きまくる赤い蟹の人。「てらどらいぶ」の裏ボス。サイト管理とコーディング、デザインなどを担当。文章を短くできないのが悩み。