ゾーニングされるべきは、卑猥な言葉を連発するミサンドリストの方では?

週刊少年ジャンプに連載されている「ゆらぎ荘の幽奈さん」というマンガを巡って、少年誌の性表現についてかなり過激な意見がでているようです。

特に問題を提起したフェミニストが、同作と性的表現の自由を擁護した某アイドルに対し「ち○ぽよしよし王女様」というパワーワードをぶち込んで大騒ぎになっているようです。とんでもないですね。セクシービデオを販売してた私ですらそんな下品な言葉を使いませんよ(笑)。

さらには「母親はAV女優か」などと家族を侮辱する発言や、「擁護派は発達障害」などと差別を煽る発言を連発。よく女子高生相手にそこまで罵倒できると呆れて声も出ませんね。一度、そういう言葉を吐いているご自身の顔を見ていただければと思わずにはいられません。

ところで少年誌に関する性的表現は我々が子供だった時代(80年代)からありましたよ。ジャンプは言うに及ばず、あのコロコロでさえ、十字架天使のおっぱいをのぞいたあげくに尻を撫であげるスーパーゼウスが登場するビックリマンというマンガもありましてですね。

手塚治虫や藤子不二雄のマンガには教育的配慮が~とも言いますけど、手塚治虫のマンガにも頻繁に幼女の裸は出てきますし、ドラえもんなんて、それこそしずかちゃんがお色気要員じゃないですか。きゃ~!のび太さんのエッチ!

そういうおおらかな空気の中で女体の神秘を知り、少年は健全な青年へと育っていったのだと思うのですけどね。
性衝動というのは本能であって、理性で制御はできても完全に封じ込めることは不可能です。第二次性徴を経て生殖ができる身体になる過程で、異性に興味を抱くのは当然のことであって、いきすぎた表現がない限りは黙認する方が健全であろうと思います。

また今回の騒動は(名目上)「ゾーニング」の議論になっているようですが、もとよりゾーニングすべきは大人向けの内容、すなわち性交渉が含まれるコンテンツです。
性的なものを全て排除せよ、という話になってしまうと、こと表現の自由の問題にまで波及する大きな議論となってしまいます。ならばまずはいわゆるR18商品を区分けすることを考える、またゾーニングのバーターとしてR18作品の表現幅の拡大を認めるという方策がベストだと私は考えています。

しかし、少年誌を含めたゾーニングの議論は、そもそも俎上にあげること自体がナンセンスと言えます。法律である程度決められた範囲内での表現を認めなければ、それこそ憲法レベルまで問題が波及する大きな問題となります。
先にもあげたように、氷河期世代の我々も、現状とさほど変わらないラッキースケベにまみれたコンテンツに囲まれて成長してきました。
ならばマンガのおいろけが実際に青少年のメンタルに重大な問題を残したのか、いくらでもサンプリングすることが可能なはず。
仮に表現の自由を規制するようなレベルの話に発展するのなら、このような科学的な論証が必要となってきます。
想像想定の話で「青少年の健全な成長が脅かされる」と錦の御旗を掲げても、脅かされた青少年、すなわち性的な問題を起こした人間が、母集団に対しで有意な集団で存在したことが立証できなければ単なる印象の話にしかすぎないわけで、そもそも議論にすらならないのです。

結局、なにがダメでなにがOKなのか、法的な線引きができない以上、誰かの心証で「これは卑猥だ」と決めつけて封殺することはできないということです。

ならば議論の主題を正常化し、改めて線引きを決める必要があるのではないでしょうか。本当に理性的なゾーニングを達成したいなら、の話ですが。

それにしても、性的コンテンツをバッシングする立場の人たちが「ち○ぽよしよし王女様」「母親はAV女優か」「ズリネタ」などとドスケベキーワードを全年齢の人たちがみる可能性があるTwitterに放流してしまう感性がすごいですね。とてもじゃないけど子供に見せられません。

下品な言葉でハリネズミのように敵意をあちらこちら向けているのだから、賛同する人も多くはなりません。今回の一連の発言やアクションもTwitter内では当然のようにバッシングを受けました。それでも仲間内では賞賛されるわけで、そのような蟲毒皿の中にいては、何が世間的に正しいのか、指針を見失うことになるでしょう。そして実際、彼女たちも外部の人間の賛同なんてほしいとは思っていません。仲良しグループの中で、自分の発言が認められればいいのです。

だからこそ、某アイドルに対して人間と思えないような発言、罵倒、侮辱ができるのでしょう。

ゾーニングされるべきは、彼女たちミサンドリストの方じゃないんですか?

(文/団長)


団長

「てらどらいぶ」管理人。 ゲーム開発のディレクター、動画配信サイト管理人のプロデューサーなどを歴任。 心のゲームは「ウィザードリィ」と「ザナドゥ」。ドラクエとFFならドラクエ派。