【グラブル】サラーサの上限解放➀ ヴァルキュリアで「変わらぬ思い」攻略!

最終上限解放第三弾。十天衆のサラーサです。

彼女の最終上限解放フェイトエピソードは二段階となっています。
今回は一段目の「変わらぬ思い」の攻略を進めていきます。

一段目はサラーサと主人公の1vs1のバトル。クエストに挑戦するには三寅斧をメイン武器にしないといけないので、参加できるジョブはファイター系かランサー系に限られます。
そこで愛用しているヴァルキュリアで挑戦することにしました。

まずアビリティ。EXアビリティは内功(HP1500回復+防御力アップ)を選択します。
最初は倒される前に削りきろうと思ったのですが、微妙に削りきれずに負けてしまったため、回復アビリティつけて継戦力をつける方向にしました。召喚石もその戦術にあった編成をします。

ユグドラシル・マグナは内功やグランデの回復上限をあげてくれるので必須。グランデも回復要員として積んでおきます。
ゼピュロスはサラーサがHP50%きった時に使われるヴォーパルレイジのバフを吹き飛ばす要員。
うちの三寅斧は土属性なので、カーバンクル一体で攻撃力アップと防御を任せられます(サラーサは土属性なので)。
アナトは…積むモノがなかったから積んでおきました。削り用です。
フレ石もグランデかユグドラシル・マグナを選んでおけば万全です。

 

■サラーサ戦前半

注意点は「オーバードライブ時に奥義を使わせない」ことです。
サラーサはチャージターンがたまると「グラウンドゼロ」か「アストロ・スプレション」のいずれかを使ってきます。
グラウンドゼロは使用と同時にサラーサもダメージを受けます。アストロ・スプレションを受けると主人公の攻撃力、防御力がダウンしてしまいます。
この二つの奥義は、モードによって使い分けられます。

  1. 通常時にはグラウンドゼロ
  2. オーバードライブ時はアストロ・スプレション

当然グラウンドゼロで自爆してもらったほうがオトクなので、最初の奥義は必ずグラウンドゼロを使わせてください。
削りが早すぎて最初の奥義でアストロ・スプレションを使われてしまうと敗北一直線になるため、モードゲージを調整しながらオーバードライブ前に奥義を使わせてください。
なお、開幕でデュアルインパルスⅢとレゾナンスサージを使ってもモードゲージはMAXになりませんが、奥義を使ってしまったり、運悪く連続攻撃が出てしまうとオーバードライブする危険が増します。

参考までに、私の初手の戦術を書いておきます。

  1. 開幕でデュアルインパルスⅢとレゾナンスサージ
  2. ダメージが2000を超えたらユグドラシル・マグナ召喚+内功
  3. オーバードライブ前にグランドゼロを使わせる
  4. グラウンドゼロ後にカーバンクルを召喚。サラーサはオーバードライブ。
  5. レゾナンスサージ、リードドライブⅡを入れてから奥義
  6. サラーサブレイク。

ここまででサラーサのHPの三割くらいは削れているはず。デュアルインパルスⅢを使ってトリプルアタックからの削りを入れていくと、ブレイク状態のままHP50%まで削れてヴォーパルレイジを使ってくるはずです。

 

■サラーサ戦中盤

サラーサのHPが50%を切ると、ヴォーパルレイジを使ってきます。これを使うとチャージターンもリセットされます。
ヴォーパルレイジを使われると、サラーサに攻撃力アップ、連続攻撃確率アップのバフがつきます。このまま殴られまくると身体がもたないので、ゼピュロスを召喚して連続攻撃確率アップのバフを吹き飛ばします。
ヴォーパルレイジを発動すると、チャージターンも2まで減り、奥義の回転が早くなります。オーバードライブ時にアストロ・スプレションを使われると痛いので、レゾナンスサージとリードドライブⅡを使って早めにオーバードライブ状態を削りきってください。
また内功+ユグドラシル・マグナ、グランデはリキャストごとに使ってください。サラーサに勝つにはHPの意地がキモです。ユグドラシル・マグナが2つあれば、内功とグランデのどちらにも回復上限アップがかかるのでオトクです。

 

■サラーサ戦後半

サラーサのHPが25%を超えると、ダメージ2000前後のグランドゼロを使ってきます。大変痛いので、カーバンクルを使って耐え凌ぎます。
このグラウンドゼロをもらってもHP3000残っているなら、多分勝てます。削りきれないようなら、オーバードライブ時でなくてもリードドライブⅡを使ってもOKです。ともかくやられる前に削りきってください。

サラーサに勝つと、真の最終上限解放エピソードが出現します。

…が、純然たる斧の魂というアイテムが必要です。なんですか、純然たる斧の魂って。
浦島太郎な私には、このアイテムがなんだか分かりません…^^;

ネットで調べたところ、十天衆の最終上限解放と共に実装されたエンジェル・ヘイローのHELL版、「ディメンション・ヘイロー」でドロップする銀の依代か、10個で依代と交換できる武器の銀片を4本分集めて上限を解放、LV150まで育てて作れる黄金の斧の依代をエレメント化することで作れるようです。
いやぁ、先は長いなぁ!!

ディメンション・ヘイローはエンジェル・ヘイローを周回していると低確率で出現するとか。
なんにせよ、ディメンション・ヘイローが出てくれない限りは話が進まないので、ちょっとエンジェル・ヘイローをマラソンしてきます。

(文/団長)


団長

「てらどらいぶ」管理人。 ゲーム開発のディレクター、動画配信サイト管理人のプロデューサーなどを歴任。 心のゲームは「ウィザードリィ」と「ザナドゥ」。ドラクエとFFならドラクエ派。