【DQⅪ】じごくのハサミがあらわれた!

私は赤蟹と称していましたが、実は元々緑蟹でした。

昨日の記事にも書きましたが、蟹と呼ばれ始めたのはTwitterのアイコンを「じごくのハサミ」にしていたからです。
フォロワーさんとふざけてドラクエのアイコンにして遊んでいたのですが、私のキャラとじごくのハサミがなぜかフィットしたらしく、何かツイートすると「メラミ」というリプを投げられまくる日々を送っていました。

その後赤い蟹のアイコンを描いてもらって、以後赤蟹と呼ばれるようになったのですが、私の原点はなんといっても「じごくのハサミ」です。

ドラゴンクエストⅪ(以後DQⅪ)でも当然のように出てきました。ぐんたいガニがいた時点で、じごくのハサミが出るのは当然だとも言えるのですが(笑)。

じごくのハサミと遭遇する頃になると、クエストでも「れんけい技で倒せ」というものが現れてきます。
ゾーンが合わずなかなかれんけい技が出せないという状況が続くようなら、ゾーンに入ったメンバーはスタンバイに下げるという方法が有用です。
ゾーンの効果時間は行動を行うことで消費します。スタンバイにしておけば行動をおこさない=ゾーン状態が終わらないので、もう一人のメンバーがゾーンに入るまでゾーン状態を温存できるというわけです。

ちょっとした豆知識としてご活用ください。

(文/赤蟹)


赤蟹

スベスベマンジュウガニ並みに猛毒を吐きまくる赤い蟹の人。「てらどらいぶ」の裏ボス。サイト管理とコーディング、デザインなどを担当。文章を短くできないのが悩み。

コメントを残す