えらべるグラブルキャンペーン

夏休みということで、ソーシャルゲームの可処分時間の取り合いがすごいことになっています。

我らがグラブルも8/8まで10連ガチャ一日一回無料をはじめ、

その中でも極めつけは賞金1000万、もしくは1000万円相当の賞品が当たる「えらべるグラブルキャンペーン」でしょう。

えらぶるグラブルキャンペーンは、1日1回、ゲーム内のフォームから申込みが可能です。
穿った言い方をすれば、10連ガチャ一日一回無料も含めてDAUを増やすための施策なんだなと思います。
ドラクエⅪも発売されましたし、夏休みですし、ソーシャルゲームにとっては新規ユーザーを獲得するチャンスでもあり、また他のゲーム(ドラクエを初めとしたパッケージゲームをも含む)に奪われるリスクもあるタイミングですから、ここで力をいれておきたいと考えたのでしょうね。

…え? 税金逃れ? いやいやまさか…(笑)

それにしても賞金1000万円はスゴイですね。景品法にひっかからないのかなと思いましたが、グラブルを始めソーシャルゲームは「基本無料」なので、賞金の天井がないと解釈してこんな豪勢なキャンペーンをやっているのかなと。

グラブルはサイゲームスの中で稼ぎ頭。TVCMも多く見かけます。ここまでお金を使っていると、今更億単位の金を賞金としてまわしても運営側、もしくはサイゲームス側には大した出費でもないのかなと思えます。

実際のところはどうか分かりませんけどね。

ちなみに私は南極かき氷が食べたいです。南極、一回行ってみたいですよね!?

※画像はグラブルの「えらべるグラブルキャンペーン」のページより。

(文/団長)

 


団長

「てらどらいぶ」管理人。 ゲーム開発のディレクター、動画配信サイト管理人のプロデューサーなどを歴任。 心のゲームは「ウィザードリィ」と「ザナドゥ」。ドラクエとFFならドラクエ派。