【団生】団生ドラクエⅡ 放送開始

団生の告知は久々かもしれませんね。

細々と毎週金曜日にトークメインで配信していましたが、今後は基本的にドラクエⅡを配信しながらトークする番組にしようと思います。
先週まではバトルガレッガをやっていましたが、シューティングをやりながら語り合うのは難しいと判明したので(笑)、おとなしくRPGをやることにしました。

というのも、金曜日のレギュラーだったメインクーンのデルフィが、父亡き後の癒やしキャラとして実家に連れていかれてしまったため、映像的にお見せできるものはなく、止め絵を映して団長がしゃべるだけの放送になっていたからです。

ドラクエⅪの発売と連動して、PS4と3DSにドラクエⅠとドラクエⅡが配信となりました。ドラクエⅢも今月内には発売となるようなので、ロトシリーズ全作をそれぞれのハードで遊べるようになりました。
特に3DSは今回のロトシリーズの追加により、ドラクエのナンバリングタイトル全作が遊べるようになりました(ドラクエⅠ~Ⅲは3DS配信、ドラクエⅣ~ドラクエⅥ、ドラクエⅨはDS版カートリッジ、ドラクエⅦ、ドラクエⅧ、ドラクエⅩ、ドラクエⅪはそれぞれ3DS版で発売)。

今回は特にオッサン/オバサンゲーマーの青春を彩ったロトシリーズの配信ということで、沸き立つ80年代キッズも多いのではないのでしょうか?(私もその一人ですが)。

なお、ドラクエⅠではなくドラクエⅡを選んだのは、ⅠはⅪをクリアすれば無料で遊べるということと、ドラクエⅡの血反吐吐きそうな難易度とBGMが好きという理由です。他のドラクエにはない「序盤から死にそうになる」「はぐれメタルに全滅させられる」というヤバいバランスがたまらなく好きなのです(笑)。

ただ、今回の配信版のBGMは東京都交響楽団版になってまして、あのムーンブルグの王女が入るまでの切ないフィールドBGMが別物になってしまっているのが残念。アレンジが過ぎて別モノになってますからね、東京都交響楽団は…。

同様の理由でドラクエⅡで最も(?)人気が高かったであろう「Love Song探して」も東京都交響楽団版になってしまっていて残念です。Ⅱの頃はまだオーケストラを意識していないので、(当時の)ポップな曲調のBGMが多いのです。戦闘曲もそうですよね。

そんなわけで、個人的にはアポロン版(東京弦楽合奏団版)の曲にしてほしかったなぁ…と。

なお、アポロン版は蟹さんが生まれて初めて自分のお小遣いで買ったテープです(笑)。歳がバレますなぁ…。
今聞くとシンセ+サックスアレンジが多くいかにもジャ○コっぽいですけど、87年代がこれがナウかったのでしかたありません(笑)。

そんなわけで(どんなわけ)団長がドラクエⅡをプレイする団生は、毎週金曜日22時より配信です。
ただ、一週間に一回だけだといつクリアできるか分からないので、スケジュール外でプレイする事もあるかもしれません。一緒にドラクエⅡを遊んでいる気分になりたい方は、ぜひチャンネル登録をお願いします!

頑張ってトークしますので、よろしければご覧ください。

 


団長

「てらどらいぶ」管理人。
ゲーム開発のディレクター、動画配信サイト管理人のプロデューサーなどを歴任。
心のゲームは「ウィザードリィ」と「ザナドゥ」。ドラクエとFFならドラクエ派。