【グラブル】アリーザ(SSR)ゼノ・サジタリウス戦で本領発揮!

ドラフ(♀)好きとしては見逃せないキャラ、アリーザさん。どうしても欲しくてサプチケでゲットしたのは去年の8月、つまり一ヶ月前のことです。

実装当時はちょっと使いづらいキャラとして冷遇されていましたが、今回のゼノ・サジタリウス戦ではメインメンバーの一人として抜擢できそうです。

と言うのも、ゼノ・サジタリウスの通常攻撃はPTメンバー全員に降りかかってくるからです。

アリーザの強さ(火力)を維持するためには、サポートアビの「絶えない闘志」を発動させておくのがポイントです。

「絶えない闘志」はアリーザがダメージを受けると、以後3ターンに渡ってダブルアタックが出やすくなります。というか、出まくります。

普段なら1アビの「重ね陽炎」でヘイトを稼ぎ、敵からの攻撃を受けて「絶えない闘志」のダブルアタック効果を維持するなど、一手間かけて安定して運用するのが常でした。しかし重ね陽炎は発動に奥義ゲージ30%を消費するため、なんとなく痛し痒しになりがち。他のアビリティとの連携もいまひとつ。
それがアリーザの使いづらさにつながっていました。

しかし、ゼノ・サジタリウスは後半、通常攻撃も全体攻撃化して攻撃してきます。
すなわち何のシステムを作らずとも、アリーザは常に被弾する状況となります!
つまり、アリーザは常に「絶えない闘志」を発動している状態となるのです!

アリーザ大好きなので、いい使いどころがないか思案していましたが、ちょうどハマる居場所を見つけられて、ドラフ(♀)好きとしては感無量でした。

ただ、これだけの記事です。なにかの参考になれば幸いです。

(文/団長)


団長

「てらどらいぶ」管理人。 ゲーム開発のディレクター、動画配信サイト管理人のプロデューサーなどを歴任。 心のゲームは「ウィザードリィ」と「ザナドゥ」。ドラクエとFFならドラクエ派。