【グラブル】ケラウノス・トリ完成

ちまちま組み立てていたケラウノスの素材がようやく揃いました。

グランデ戦のトリガー集めが大変でしたが、自発一戦で確定赤箱とディール分で二つの銀天の輝きをゲット。もう一つはマルチバトルに参戦して蒼の羽根を集めて作り上げました。ふー。

おかげさまでケラウノス・トリ完成! LV上限が150となり、エーテルブラストの威力も向上!
…と大喜びしたいところですが、ハーミットのままではダメージ減衰もありますし、なによりメイン武器枠は四天刃が占めているので出番がなくなりそうです(まだ土属性の四天刃は完成していないので未来進行形ではありますが)。

さて、ジョブマスターピースを完成させると、ザンクティンゼルに「受け継がれる意思」というクエストが発生します。
いわゆるClassⅣ取得クエストです。

「ババァをナメるんじゃないよ!」とイキる老婆とタイマンバトル。FFⅪでのMaat戦を彷彿とさせるクエストです(わかる?)。

ババァは挑戦するジョブと同じジョブで勝負を仕掛けてきます。プレイヤーがハーミットだとババァのジョブもハーミットとなって、エーテルブラスト、ヴェノム、ブラインドをぶち込んできます。

ババァは火水風土の四属性を選ぶと、その属性が苦手とする属性になります(例:プレイヤーが火属性だとババァは水属性)。光と闇の場合は、プレイヤーと同じ属性での勝負になります。そのため基本的には光か闇属性での戦うことになります。

私は光属性(メイン武器は四天刃)、EXアビリティは内功にしました。

ただこの編成だと、ヴェノムやブラインドをかけられると回復ができません。特に毒のスリップダメージは地味に痛く、放置していれば負け確定です。

では。どうするのか。

毒をもらったらやりなおしという漢らしい戦術で戦うことにしました!

負けてもAPは戻ってきますし、リトライのデメリットがほとんどないので、不利になったらやり直しというやり方で問題はありません。

なおヴェノムを使われても、ある程度レジストするので毒確定ではありません(これは暗闇も同じです)。EXアビリティにクリアオールを積めば安全ですが、毒も暗闇も受けないとなると完全に死にアビリティになるので、内功を積んだほうが無駄にならないと思います。

無事、ババァ撃破。究竟の魔導士の称号をゲットしました。

これでClassⅣへの道筋がつきました。あとは魔導士の証を20個集めれば念願のウォーロックになれます。おりをみてHL戦に乱入&自発してさっと魔導士の証を集めます!

(文/団長)


団長

「てらどらいぶ」管理人。 ゲーム開発のディレクター、動画配信サイト管理人のプロデューサーなどを歴任。 心のゲームは「ウィザードリィ」と「ザナドゥ」。ドラクエとFFならドラクエ派。

コメントを残す