【団生ドラクエⅡ】第三王女が仲間に!

前回の放送ではムーンペタに到着して終わりでした。

今回はラーの鏡を手に入れて第三王女を仲間にします。

ラーの鏡の情報はムーンブルグのお城で聞けます。お城の左上にいる人魂(なのか?)に話かけると、四つの橋が見える沼地にあると教えてくれます。

で、早速現地に行ってみると…

なんと、ラーの鏡のありかが光っていました。なんというゆとり設計でしょう!

無事ラーの鏡をゲット。途中ギラの使いすぎでトンヌラ(第二王子)のMPが心もとなくなってしまいました。

ムーンペタ~ムーンブルグ周辺にはドラゴンフライとマンドリルが現れます。

リメイク版ではギラがグループ魔法に格上げとなりました。このおかげでトンヌラが活躍できるようになったのですが、こちらのギラが強化されているということは、敵のギラもグループ魔法、つまりパーティメンバー全員にダメージを与える魔法になったということです。

となると、数匹で出てくるドラゴンフライを討ちもらすと、ギラの洗礼を受けかねないということです。ドラゴンフライはマンドリルとセットで出てくる場合もあるので、非常に危険です。

ドラゴンフライはギラ一発で死んでくれるのですが、トンヌラのMPがなくなると一掃することができなくなります。キメラのつばさを持ってくれば良かったと後悔しましたが、帰途中におおねずみから運良くキメラの翼をゲット。生放送中になんとも美味しいシチュエーション! おかげでMP尽きる前にムーンペタに帰還できました。

後ろをついてくるわんこにラーの鏡を使うと、美しい女性の姿が映り、呪いが解けます。言うまでもないですが、第三王女です。

王女を仲間にするとフィールドの曲が明るいものに変わります。ドラクエⅡはBGMが全作の中でも良いものが多いですが、第三王女が仲間になるまでのフィールド曲(遙かなる旅路)、三人揃った時の曲(果てしなき世界)はドラクエフィールド曲でも屈指の名曲だと思うんですよね。さらにドラクエⅡにはアレフガルドのテーマ(広野を行く)もありますからね。

ニコ生視聴者の皆さんと話し合った結果、次の目的地である風の塔に行く前に、第三王女セティアのレベルをあげをすることになりました。

街の近辺でMPを気にすることなくギラを使えるので、経験値とゴールドを100以上もらえるドラゴンフライ&マンドリルはむしろ美味しい敵になりました。途中でセティアがバキを覚えたので戦闘効率アップしました! バキ強い!

ニコ生放送中にレベルあげをするという、まるで友達の家でドラクエやっているようなしょぼい絵面が続いて今回の放送は終了(笑)。

次回は風の塔に挑みます!

団生はてらどらいぶチャンネルで毎週金曜日22時から放送。チャンネル登録よろしくお願いします!


(文/団長)


団長

「てらどらいぶ」管理人。 ゲーム開発のディレクター、動画配信サイト管理人のプロデューサーなどを歴任。 心のゲームは「ウィザードリィ」と「ザナドゥ」。ドラクエとFFならドラクエ派。

コメントを残す