【グラブル】刀剣乱舞コラボの刀のドロップがおかしい件

ただいま開催されている活劇!刀剣乱舞とのコラボ「蒼天のえにし」。
グラブル内でもちょっと影が薄い刀にスポットライトがあてられたイベントとなっています。

SSR武器とガチャチケ、ダマスカス骸晶、各種証が欲しくて「鍛冶の神を超えよ」のソロ版をマラソンしていたのですが…

なんですかね、この三日月宗近のドロップ数は(笑)。

EXTREMEだけ回っているのですが、出るわ出るわ三日月宗近(MANIACは面倒なのでまわっていませんw)。

おかげでバハムートスピアのスキルレベルあげがはかどるはかどる。
…微妙にスキルレベルと土竜の鱗が足りないのはご愛敬ということで…(笑)。

 

さて、「鍛冶の神を超えよ」のソロ版は、EXTREMEを回るのが一番効率が良いです。

マラソン用の編成はこんなカンジ。

イベントボスのアマツマウラが無色なので、無属性ダメージを与えて吹き飛ばせいいやという雑な戦術です。
サラーサがいるので、主人公も土属性。武器も土編成にしています。主人公のジョブはウォーロック。

1戦目と2戦目は敵全体にダメージを与えるアビリティ(エーテルブラストやアローレイン、チョークなど)で吹き飛ばし、三戦目のアマツマウラはヨダルラーハの奥義とサラーサのグラウンド・ゼロで吹き飛ばします。これだけなので、一周3~4分ほどで終わります。楽ちんですね。

そんなわけでアイテムも集まってホクホク、ダマスカス骸晶もガチャチケも覇者の証も在庫すべてもらいました。やったねっ!

三日月宗近(武器の方)のレベルを100にし、三日月宗近(キャラの方)のフェイトエピソードをクリアすると、三日月宗近(武器のほう)の最終上限解放ができるようになるのですが…

ここにきて無駄遣いのしっぺ返しを受けました。

HELLで「桜花の煌めき」が落ちるので、これを使って上限解放するのだな…というところまでは予測できたのですが、まさか他のアイテムもこれほど要求されるとは…

なんとか集めきりました。今回のイベントはHELLが出やすく、なおかつ一番簡単なLV60ならアマツマウラもとても弱いので、桜花の煌めきを集めるのはそんなに難しくありませんでした。

 

ちなみに、パーティにサラが入っているのは、HELL対策です。
アマツマウラは金剛発覇と赤ごうという技を使ってきます。どちらも単体(複数)攻撃なので、サラの1アビ(マエスティティア)+3アビ(エメス)かヨダルラーハの2アビ(百承)で受けようというもくろみです。
本当はマラソン用とHELL用で編成を変えたほうがいいのでしょうが、面倒なので同じパーティでまわっています(汗)。

さて、次は鶴丸国永だぞ(白目)

(文/団長)

 


団長

「てらどらいぶ」管理人。 ゲーム開発のディレクター、動画配信サイト管理人のプロデューサーなどを歴任。 心のゲームは「ウィザードリィ」と「ザナドゥ」。ドラクエとFFならドラクエ派。

コメントを残す