【グラブル】ディメンションヘイロー、攻略完了!

愛しのサラーサの上限解放するため、ディメンションヘイローに挑戦したものの…

歯が立たずにボコボコにされたのが今年の7月のこと。

 

屈辱の敗北から約二ヶ月…

APBP1/2キャンペーンを良いことにティアマト武器を集めて、装備を強化。

ClassⅣのジョブを手に入れて主人公も強化。

もうあの時の私とは違う!とばかりに、ディメンションヘイローにリベンジすることになりました。

 

ジータのジョブはウォーロック。アビリティはチェイサー、ブラックヘイズ、レイジⅢにしました。

 

パーティーメンバー編成は上の通り。
強化、防御、回復とバランス良く編成できるため、風属性パーティにしました。

サブメンバーは魅了とスロウが使えるメーテラ、そして武器変化のキーマンとなるサラーサです。

 

準備が整ったところで、戦闘開始。

ディメンションヘイローに出現するコアは、実は弱体耐性が低いという「弱点」があります。そのため、ブラックヘイズの弱体(攻撃/防御Down、毒、暗闇)がほぼ全て通ります。
ついでにガウェインの1アビで攻撃力を落としておけば、被ダメージを抑えることができます。

一方でコルワの各種スキルで火力を底上げし、奥義ゲージがたまったらレイジⅢを使って大ダメージを与えます。チェイサーもリキャストごとに使い、削りを加速させます。

コルワが倒されてメーテラとチェンジしてしまいましたが、魅了で攻撃を封じて討伐成功。

なお画像の通り、HP50%で武器(斧)には変化しませんでした。しかたないので、このまま押し切りました。

斧に変化しなかったため、ドロップも大変しょっぱい内容に。残念!

 

マグナ武器を集め、しっかり凸って武器スキルもあげれば、それほど難易度の高いクエストではありませんでした。もう少し火力がほしいところでしたが、それは今後の課題ですね。

これで、サラーサの上限解放へまた一歩近づきました。でも、最低条件をクリアしただけに過ぎません。
ディメンションヘイローもなかなか出現しないですし、なかなか入手できないリソースを大量に使います。特にサラーサを仲間にした時にもらった三寅斧を砕かないといけないのは結構ショック。特に斧は「余ったから」という理由で数本武器スキルアップに使っちゃったんですよね。なんともったいない…

十天衆の上限解放は本当の意味でエンドコンテンツなので、できるところからコツコツ、のんびりやっていこうと思います。

(文/団長)

 

 


団長

「てらどらいぶ」管理人。
ゲーム開発のディレクター、動画配信サイト管理人のプロデューサーなどを歴任。
心のゲームは「ウィザードリィ」と「ザナドゥ」。ドラクエとFFならドラクエ派。