【グラブル】さくらとボロボロ落ちる封印の杖

カードキャプチャーさくらは、タイトルと丹下桜が主役の声をやっているくらいしか知らない団長です。こんにちは。

来年1月より新作アニメが出るということで、特に丹下桜クラスタは大騒ぎのようです…が、スレイヤーズコラボの時同様、おそらくドンピシャ世代なのですが、その時期はアニメやラノベというオタク系コンテンツから離れていた時期だったので、今ひとつ波に乗れていません。

そういうわけで、特に思い入れもないし、適当に流そうと考えていました。

しかし、カードキャプチャーさくらコラボの景品、封印の杖が貴重な闇EX武器。結果、ちゃんとマラソンすることにしました。ダマスカス骸晶や闇のプシュケーもほしいですしね。

しかしトレジャー交換用のトークンを集めるまでもなく、封印の杖はソロのExtremeでボロボロ落ちます。
刀剣乱舞コラボの時の三日月宗近も落ちまくりましたが、自分の運がいいだけなのか、それともそういう仕様なのか、分かりかねていました。

封印の杖の3凸はイベント二日目にして完了。最終条件解放のための素材集めをはじめました。

そこで、初めて知りました。ボロボロと封印の杖が落ちる理由が。

そう、最終上限解放のための、武器のエレメント用だったのです。

イベント産のガチャは、エレメント化すると武器のエレメントが21個手に入ります。つまり3本あれば、封印の杖の最終上限解放のための素材が集まるという寸法です。

つまり杖のエレメントが0個だった場合、3凸用に4本、最終上限解放のために3本の計7本が必要だということです。
そのために杖がボロボロ落ちていたんですね。なんという親切設計でしょう。HRT時代には考えられない配慮といえます。

封印の杖目当てにExtremeマラソンしていればHELLも出ます。HELLの出現率も低くはないので、マラソンが終わる頃には意識しなくても最終条件解放に必要な封印の鍵もきっちり貯まってそうです。

ちなみに今回の敵が水属性と光属性なのは、カリオストロを使わせるためなのでしょうね。
さくらとカリオストロでダブル丹下桜ということです。丹下桜ファンにはたまらないでしょうね。

なお団長の中の丹下桜は、ときめきメモリアルの深夜ラジオ番組のパーソナリティだったという印象しかありません。

(文/団長)


団長

「てらどらいぶ」管理人。
ゲーム開発のディレクター、動画配信サイト管理人のプロデューサーなどを歴任。
心のゲームは「ウィザードリィ」と「ザナドゥ」。ドラクエとFFならドラクエ派。