【団生ドラクエⅡ】最難関 ロンダルキアへの洞窟!

スポンサードサイト

8月18日から三ヶ月にわたり週一回30分で進めてきたドラクエの旅も、いよいよ大詰めを迎えました。

そう、あの悪名高き、ロンダルキアへの洞窟への挑戦です。

ロンダルキアへの洞窟と言えばドラクエ史上屈指の難所。いやらしいトラップ、強烈な敵が配されているだけではなく、広さもこれまでのダンジョンとは段違いです。
なので11月10日の放送では、特別に1時間放送としました。ニコ生が時間延長無料になったので、強気の長時間放送も可能になりましたねっ!

リメイク版のロンダルキアへの洞窟の入り方ですが、FC版同様に毒の沼でじゃしんのぞうを使うのは一緒です。ただし、リメイク版はあらかじめルビスのまもりを持っていなければ入れなくなりました。

そのため、ロンダルキアへの洞窟のB1Fにあったいのちのもんしょうは、ラダトームの武器屋のご隠居(?)から貰えるように変更となりました。ハーゴンの城までいってルビスのまもりがないという悲劇を防ぐためでしょうね。

そんなわけで、ロンダルキアへの洞窟のB1Fの宝箱には、いのちのもんしょうの代わりにちからのたねが入っています。

落とし穴をかわしつつ2Fへ。登った階段から左に向かい、三つ目の十字路で下へいけば3Fへの階段があります。

3Fは大きな自然洞窟です。バーサーカーやオークキングといった強敵が立ちはだかります。特にオークキングのHPの高さは驚異的。1ターンキルができないどころか、ベホイミで回復されるのでやっかいです。
おともで出てくるくさったしたいもHPが高く、甘い息を吐いてこちらを眠らせてきます。ゾンビの息が甘くてたまるかっ!と思ったり、くさったしたいってこんなに芸達者だったっけ?(DQ2だけだそうです)

またこの階にははぐれメタルも登場します。…倒せたのは一回のみだったのですが、ここでレベルがあがったおかげで第一王子のレベルが30に達し、この後の攻略がラクになりました(多分)。

三階には四つの上り階段があります。そのうち三つは宝物庫に通じるお宝タイムとなっています。

そのうち一つはロトのよろい。これで第一王子がフルロト装備となりました。

えぇ、武器もロトのつるぎのままロンダルキアへの洞窟に来てますよ…そろそろ、いなずまのけんがほしいお年頃です。

残りの二つの宝箱は、ふしぎなぼうし(魔法の消費MPが減る)、しにがみのたてとなっています。FC版では高難度ドロップアイテムだったふしぎなぼうしですが、宝箱からあっさり手に入るようになったのです。良かったのか悪かったのか。

そして4階、5階と登っていくと、またしても落とし穴地帯です。
…が、ここは一度、落とし穴に落ちておく必要があります。

落とし穴に落ちると4階の大広間に出ますが、この広間の左下に、3階に落ちるための落とし穴があります。この落とし穴に落ちると…

そうです。通常装備では最強のいなずまのけんがあるのです!

これでようやくロトのつるぎ卒業です。やったね!
ロトのつるぎからいなずまのけんに一気にパワーアップした効果はすさまじく、今まで苦戦していたオークキングもザクザク切れちゃうし、バーサーカーなんて一撃です。4階から出てくるキラーマシンともなんとか戦えるようになりました。

これまで苦戦していたのは、ひとえに第一王子の火力不足のためだったのですね…。

ロンダルキアへの洞窟のモンスターといえば、こいつの事を忘れてはいけません。

そう、勇者の宿敵、ドラゴンです。ロンダルキアへの洞窟の恐怖の象徴。複数体で出てきてはげしいほのおを吐いてくる難敵…だったのですが、リメイク版では大幅に弱体化。ベギラマとイオナズンがすんなり通るようになったので、MPに余裕があればさほど苦戦する敵ではなくなってしまいました…。
キラーマシンと複合して現れた時は、むしろイオナズンが効かないキラーマシンの方が強いくらいです。ああ、なんというゆとり仕様。

微妙な強さになった敵を蹴散らし、ループする回廊を抜けると、そこには最後の上り階段が!

洞窟を抜けると雪国でした。ついにハーゴン教団の本拠地であるロンダルキアに到着しました。
放送時間1時間、まるまる使っての攻略完了。いやぁ、長かったですね。ロンダルキアへの洞窟。

放送終了後、ロンダルキア唯一の拠点であるロンダルキアのほこらへ。

雪原に囲まれた湖に浮かぶほこらは、ハーゴンの城を攻めるための拠点となります。
旅のとびらで下界に降りることも可能ですが、リメイク版ではルーラで自在に行き来できるようになったので、使う必要性はほとんどありません。

ここまでくれば、あとはハーゴンの城に乗り込むだけ。
11月16日の放送も、1時間スペシャルでハーゴンの城を攻略します。

はたしてだんちょ一行は、シドーを倒すことができるのか? 22時から放送です!


団長

「てらどらいぶ」管理人。
ゲーム開発のディレクター、動画配信サイト管理人のプロデューサーなどを歴任。
心のゲームは「ウィザードリィ」と「ザナドゥ」。ドラクエとFFならドラクエ派。