【セガサターン生活】アドバンスド・ワールドウォー 西部戦線(その1)

75年前の本日(12月8日)未明、アメリカ海軍の母港である真珠湾に、大日本帝国海軍第一艦隊から放たれた艦載機群が接近。接舷されていた米海軍の主力戦艦に爆撃と雷撃を加えたことから、太平洋戦争が開始されました。 仮に大日本帝

Read more

【グラブル】スタレジェでカルメリーナゲット!これでドラフ♀は全員揃った…かな??

女ドワーフのヒゲはいつから消えたのか、気になって仕方がない団長です。PC版のロードス島戦記のドワーフは、女性でもヒゲ生えていたんですけどね。 ところで、今開催されているスターレジェンドガチャをやってみたんですよ。クジ運が

Read more

【グラブル】俺のオリバーが金色に!

ようやく人馬の円盤が揃いました。誰ですか、募集数多いからすぐに集まる的な事言ってたの(二ヶ月くらい前の私)。 例によってレベル据え置きなのですが、それでもそこそこ強くなっている気がします。古戦場武器と違って強化段階が少な

Read more

【セガサターン生活】世間がFF15で大盛り上がりなので、あえて「白き魔女」を遊んでみる

10年ぶりにFFシリーズの新作、FF15が発売されたとかで、いつの間にかソシャゲに手向けられていた「本格RPG」の称号が久々にパッケージに戻ってきたような雰囲気になってる2016年11月29日。なんとなく「本格RPGの定

Read more

【セガサターン生活】ポーランド電撃作戦完了

ドイツのポーランド侵攻を契機に始まった第二次世界大戦ですが、実を言うとドイツはポーランドに因縁はつけて軍事力を行使しただけで、実際には宣戦布告をしていません。 ドイツは第一次大戦の敗北により分断された東プロイセンの再併合

Read more

【セガサターン生活】さよなら、井上涼子ちゃん(ROOMMATE)

前回の長時間デートでちょっとプレイする気が消沈してしまったROOMMATE。 しかし、このゲームはリアルの時間で7日間、涼子ちゃんと戯れるというゲームです。ちょっと放置してしまうとあっという間に時すでに時間切れになってし

Read more

【セガサターン生活】アドヴァンスド・ワールドウォーを遊んでみる

いろいろ購入したゲームのうち、今のところよく遊んでいるのがルームメイトとアドヴァンスド・ワールドウォーの二本。 ダライアス外伝とレイヤーセクションを遊びたくてセガサターンを復活させたのに、気がついたらシューティングは一切

Read more

【グラブル】古代布、出やすくなってませんか!?

アイテム取得効率を(今さら)アップさせようとオリバー制作にいそしんでいる団長です。こんにちは。 前回の記事で、「最後の難関になるのは古代布だろう」と訳知り顔で言ってしまったわけですが、あっさりと揃っていましました。 すん

Read more

【セガサターン生活】リアルタイムデートが「楽しめない」ROOMMATE

翌日、お昼過ぎから自動車の名義変更等々の予定が入っていたのに、デートの約束をしてしまったんですよ。 井上涼子嬢と。 用事を済まして一服している最中に「あっ!」と気づき、慌ててサターンを起動。 時計の針はすでに15時を回っ

Read more

【グラブル】いまさらオリバーを作ってみようかな、と思ってみた

ケラウノス、スコフニュングとジョブマスターピースを作ってきたわけですが、古戦場武器にせよなんにせよ、素材を集める効率が低いと苦労するなと今さら感じたもので、ここは基本に戻ってオリバーを作ろうということになりました。順番完

Read more