信長の野望・創造PKで那須家でがんばる その3

信長の野望シリーズの新作「信長の野望・大志」が発表されましたね! 戦国立志伝でどうなるかと思いましたが、「大志」も大名をプレイする従来のタイプに落ちついたようで、とても安心しました。画面がサイバーなのが気になりますが、き

Read more

信長の野望・創造PKで那須家でがんばる その2

前回の記事はこちら→信長の野望・創造PKで那須家でがんばる その1 古河公方を滅ぼした那須家。下野と下総の本城をおさえ、二国の戦国大名(仮)にのし上がりました。 もっとも、南下野は佐野家、山内上杉、佐竹家に押さえられてお

Read more

信長の野望・創造PKで那須家でがんばる その1

前回、無残な敗北を喫してしまった信長の野望・創造withパワーアップキット(長い)の那須家プレイ。 弱小すぎて戦国好きの記憶にも残らないどマイナー大名でどこまで頑張れるかというプレイでしたが、結果から言えば7年目にして滅

Read more

信長の野望・創造withパワーアップキットを那須家やってみる その4

祇園城(小山市)を攻略すれば下野統一となる状況で、ちょっとした食い違いから同盟関係にあった隣接する佐竹と敵対。約束を果たせなかったという理由一つで全国の大名から敵視されるという理不尽な展開で、四方八方を敵だらけに。人材も

Read more

信長の野望・創造withパワーアップキットを那須家やってみる その3

一年ぶりの「信長の野望・創造withパワーアップキット」レポートです。HOI4やCiv6に浮気しまって、去年の3月から全然プレイしていませんでした。信長の野望がつまらないわけではありません。HOI4やCiv6が面白かった

Read more

【FEH】投票大戦の反省と美少女という強さ

FEH、女子にも人気みたいですが(私の周囲のゲーム女子はみんな遊んでるようです)、やっぱり男性プレーヤーの方が多いのでしょうね。残酷な現実を見せつけられました。 エフラムを選んだのは見た目の問題もありますが、最初に出た★

Read more

【グラブル】スコフニュング・リビルド完成!

このところ共闘デイリーでEX1-3「先導者を惑わす闇」をグルグル回っていたのですが、おかげさまで戦士の信念が貯まりました。 …七星剣作るのに夢中になって、スコフニュングのことすっかり忘れてたのは秘密です。 素材そろったの

Read more

【グラブル】あらたなドラフ娘、ラスティナゲット!

団長のルリアノートにドラフ娘がまた1ページ・・・。 ラスティナ、1日1回無料ガチャで当たりました!ヒャッホー! このキャラが欲しくて、宝晶石300たまった時点でガチャを回していたのですが、努力が報われました。 構えている

Read more

【グラブル】七星剣、最終段階突入

予告(予想)通り、一週間で古代布100枚集まりました。 今週は古戦場イベントがありましたが、弱小団に所属しているため団貢献度を稼ぐノルマもなく、ただひたすら戦貨を集めてガチャるという気楽な立場のため、容赦なく「古物商のプ

Read more

【グラブル】七星剣・第6段階完了とジーン集め

第6段階の素材が揃いました。   前段階達成時の素材のそろい具合はこんなカンジ。 上段三つの素材が不足しているのは毎度のことなのですが(むしろ渦琥珀が揃っていたことが奇跡)、むしろジーンが不足していることがショ

Read more