【ニュースの小ネタ】豊洲移転問題、フジテレビが写真の加工を認める。

パースじゃないかと言われていた豊洲市場内の写真の件、フジテレビが作為的に「加工」していたことを認めました。 歪んでいたのはレンズではなくて番組制作者の根性でした。 ・「新報道2001」、豊洲市場の柱問題で「誤解招いた」(

Read more

【ポンこれ】電通社員自殺と改善されない女性の立場

また長谷川豊が面白いエントリーを書いたのでツッコもうと思ったのですが、すでに質問状は送ったし、しつこくやってると「長谷川豊ネタでPV乞食している蟹」と言われそうなのでやめておきます。興味のある方は自己責任でどうぞ。 とこ

Read more

【長谷川豊問題】長谷川豊ならびに一般社団法人「医信」に質問メールを送りました

※画像はイメージです。 「【ニュースの小ネタ】長谷川豊という41歳児と医療ジャーナリズムという欺瞞」に「内科医」の方からこんなコメントをいただきました。 >読点が「。」ではなく「.」であることに日本語教育の限界を見る思い

Read more

【ニュースの小ネタ】救われなかったかつての若者と安く使われる今の若者

しゃぶしゃぶ温野菜のいわゆるブラックバイト裁判が注目されています。 ・しゃぶしゃぶ温野菜の「ブラックバイト裁判」、被告の運営会社DWE Japan社長がマスコミに店名を出さないよう「お願い」(Livedoor) 記事によ

Read more

【ニュースの小ネタ】ゴルスタと北関東のマイルドヤンキー

こんにちは。北関東出身の東京都民、赤蟹です。春日部、上尾以北は北関東という認識です。 さて、先日大炎上した「ゴルスタ」問題。この問題について、興味深い記事があがっていました。 ・中高生限定「ゴルスタ」騒動が示した本当の闇

Read more

【ポンこれ】パワハラと虐待と自己批判と、「自責意識」によるマインドコントロール

ここ数日「自然派ママ」なる言葉がSNSを駆け巡っています。 すごく乱暴にまとめると「従来の育児方法にとらわれない(超)ナチュラル志向のママ(かなり好意的な語彙を選んでます)」ということなのですが、その方法が医学的、衛生学

Read more

【ニュースの小ネタ】ノルマの「当然」は勝ち続けた人達だから言えること

昨今ネットを中心に世間を騒がしているPCデポの件。野島社長のインタビュー等でPCデポはマスコミに対し、高齢者への不要な高額サポート加入推進は組織的なものではなかったとはっきり否定しました。 ・PCデポ社長、高齢者PCサポ

Read more