【ポンこれ】管理職のマネジメント能力不足と、業績低迷がパワハラと社内イジメを引き起こす

先々月に大きな話題となった、電通の新人女子社員自殺。ネット上ではブラック労働と共にいまだ後をひいていますが、マスコミではすっかり取り上げられなくなりました。 今回の事件を受けて、電通では、22時には消灯し、社員を帰すこと

Read more

【ポンこれ】電通社員自殺と改善されない女性の立場

また長谷川豊が面白いエントリーを書いたのでツッコもうと思ったのですが、すでに質問状は送ったし、しつこくやってると「長谷川豊ネタでPV乞食している蟹」と言われそうなのでやめておきます。興味のある方は自己責任でどうぞ。 とこ

Read more

【ポンこれ】パワハラと虐待と自己批判と、「自責意識」によるマインドコントロール

ここ数日「自然派ママ」なる言葉がSNSを駆け巡っています。 すごく乱暴にまとめると「従来の育児方法にとらわれない(超)ナチュラル志向のママ(かなり好意的な語彙を選んでます)」ということなのですが、その方法が医学的、衛生学

Read more

【ポンこれ】部下のコンプレックスをイジって失敗するポンコツ上司

「ポンこれ」は赤蟹さんの担当ですが、今回は私、団長がちょっと書いてみます。 私が20代後半の頃に勤めていた会社の話です。 団長と言えばボウズ頭で有名(?)ですが、すでにこの頃から頭頂部が薄くなってきていました。しかしハゲ

Read more

【ポンこれ】業務中の排便禁止!若狭町給食センターの衝撃

業務時間に排便してはいけないという衛生管理を行おうとした若狭町給食センター。報じられるやいなやネット内で話題となっていましたが、このたび「我慢できなくなったら管理者に申告の上トイレに行ってよい」ということになったようです

Read more

【ポンこれ】楽天の海外展開の失敗とその鈍感さ

2月にアジア圏からの撤退を発表した楽天が、またしても海外事業撤退を発表しました。 今度はヨーロッパからの撤退で、イギリス、スペイン、オーストリアの三国の拠点を8月末に閉鎖するとのこと。 これで楽天が拠点を置く国は台湾、ア

Read more

【ポンこれ】野良ボラのおかげで広まる「無能な働き者」という言葉

M町…ってもういいや、御船町のボランティア体制が一新されたようです。 ・御船町を応援してくださっている皆様へ(御船町HP) 一旦これまでの体制を終了し、本日4月21日より、御船町社会福祉協議会によるボランティアセンターで

Read more

【ポンこれ】挨拶や社員心得が新人を殴る棍棒になっているダメ研修

ちらっとTwitterを見たら「製造業で新人が「挨拶に心がこもってない」と罵倒されていた」という、とても4月らしいつぶやきを見かけました。新人の方達も大変ですね。すいません、他人事で。 そんなわけで今回のポンこれは、挨拶

Read more

【ポンこれ】いまだにスパルタ新人研修が行われる理由

昨日に続いて新人ネタです。 前回の記事はこちらからどうぞ。 ・【ポンこれ】メンターになってほしくない先輩、3つの特徴とその対処法 4月ということで各社新人研修が行われていることでしょうが、新人研修の時期に毎年話題になるの

Read more