往年の名作ゲームが復活! 全年齢層向けパーティーガンシューティングゲーム「ガンバレットX」 ナムコのアミューズメント施設に 2016年11月17日(木)先行設置

※この記事はニュースリリースを元に構成されています。   株式会社ナムコは、全年齢層向けパーティーガンシューティングゲーム「ガンバレットX」(株式会社バンダイナムコエンターテインメント製品)を年内に約170台設

Read more

【セガサターン生活】セガサターンのソフトを買い足し(MYST・セガラリーチャンピオンシップ・レイヤーセクション)

セガサターンの復活以降、ハードオフめぐりが日課となってる蟹です。こんばんは。 父の他界以降、お墓や仏壇など、あまりテンションがあがらない買い物が続いているわけですが、さすがロードサイド店の激戦区たる北関東、どこに行っても

Read more

【ゲームコラム】恐怖の大王とシューティング文化

80年代は「夢の時代」でありました。 科学と社会、経済が鰻登りで発展し、老若男女みんなが明るい未来を信じた時代でありました。 そんな80年代に最盛期を迎えた文化の一つが、超常現象、怪奇現象です。 科学が凄まじい勢いで発達

Read more

【バトルガレッガ】秋葉原Heyのフィールドテストに行ってきました

行ってきましたよ! 秋葉原Heyのバトルガレッガ フィールドテストに! きっとプレイしたいユーザーでぎっちぎっちかなと思っていたのですが、筐体の周辺からゲームを眺める人はいてもあんまりプレイする人もおらず。 それもそのは

Read more

【バトルガレッガ】秋葉原HeyにてPS4版フィールドテスト開始!【10/14~10/16まで!】

画像はバトルガレッガ Rev.2016の公式ページより。 近頃、長谷川豊や豊洲の記事ばかり書いてましたが、ようやくバトルガレッガの記事が書けました。シューティング大好き(=ウマいとは言ってない)な蟹です。ごきげんいかがで

Read more

【連載・Xbox360】さようなら、私の愛したXbo360

4/20。マイクロソフトがXbox360の生産中止を発表しました。 日本国内ではXbox Oneへの更新もいまだ遅々として進まず、初代Xboxからずっとマイノリティハードとして歩み続けたわけですが、国外ではそこそこ売れて

Read more

【ダライアス】ダライアスバーストCSはリアルロボット系という考察

ダライアスバーストはAC以降、特定の主人公をもうけず、シルバーホークに搭乗する名も無き兵士が主人公となっています。 これにより、これまでのダライアスの「決戦機VS巨大戦艦」という図式が崩れ、「量産機VS量産戦艦」という、

Read more

【ダライアス】ダライアスバーストの戦艦デザインについての私的感想

ダライアスバーストはガンダムシリーズのメカデザイナーとしても活躍している海老川兼武氏、同じくガンダムシリーズやアーマードコアのメカデザイナーを勤めた柳瀬敬之氏、ストライク・ウィッチーズや最近大流行している「ガールズ&am

Read more

【ダライアス】CS MODEを遊んでみる

結局、PS4版のダライアスバーストクロニクルセイバーズを購入してしまった団長です。こんばんは。 5800円(税抜き)でVita版を購入した上、6800円(税抜き)で再度同じゲームを買うってとんでもない苦行です。画面が大き

Read more

【ダライアス】ダライアスの歴史と系譜の考察

前回はダライアスの周辺と歴史について書きましたが、今回はダライアスの世界観と歴史について書いてみようと思います。 若干団長の解釈や思い込みや願望などが混ざっています。先にお断りしておきます。 ダライアスバーストクロニクル

Read more
1 / 212