【ニュースの小ネタ】選択と集中とベスト・アンド・ブライテスト(最良で最も聡明)

楽天オークションや楽天レンタルといった、経年劣化したサービスを整理しはじめている楽天。それに先んじて海外拠点からの撤退も発表され、20年目の節目というか、今まで他の競合や経営陣の妄想で突き進んだ様々な事業見直しを進めてい

Read more

【ポンこれ】楽天の海外展開の失敗とその鈍感さ

2月にアジア圏からの撤退を発表した楽天が、またしても海外事業撤退を発表しました。 今度はヨーロッパからの撤退で、イギリス、スペイン、オーストリアの三国の拠点を8月末に閉鎖するとのこと。 これで楽天が拠点を置く国は台湾、ア

Read more

【ポンこれ】楽天の英語化とは何だったのか?

今月半ば、楽天が海外事業を縮小されると発表し、大きな話題となりました。 今更説明するまでもなく、楽天はグローバル企業を目指し「英語公用語化」をはじめとする脱日本企業のためのイノベーションを推進してきました。また海外M&a

Read more

【ポンこれ】楽天のデトラクター(批判者)対応の、その驚きの中身!

先日行われた「楽天新春カンファレンス2016」で、こんな発表があったそうです。 楽天 三木谷社長が講演、「品質向上にこだわる」 (前略) 三木谷社長は、2016年の楽天市場のテーマについて「クオリティー」とした。「クオリ

Read more