【グラブル】今回のサプチケはバウダオーダ殿をもらいました。

スポンサードリンク

フェスティバのクリスマスバージョン目当てにクリスマスガチャを回そうか悩んでる団長です。こんばんは。
おそらく月末のレジェフェスでクリスマス復刻があるだろうと信じて、今のところは我慢しております。

さて、今回のサプチケはバウダオーダ殿をもらいました。

前回のサプチケの際、グレアと散々悩んだわけですが、下半身の欲求には抗えず、「角生えてるしドラフみたいだよね!」と自己弁護しつつグレアをチョイスしてしまいました。なんたる惰弱。

そんなわけで、今回は迷わずバウダオーダ殿をゲットしました。正統派の重装騎士で本当にかっこいいですね、バウダオーダ殿。上限解放すると兜が脱げますけど、私がガチガチに板金鎧着込んだバウダオーダ殿の方がいいなぁ。

これでまた、私のドラフコレクションが充実したってもんです。はい。

さて、バウダオーダ殿。貴重すぎて種族メリットが使えない光ドラフなのが残念ですが、逆に考えれば属性にとらわれずに使えるということでもあります。彼がいれば主人公をホーリーセイバーに固定せずに済むようになるので、パーティ構成の自由度も大きく増しそうです。

誰もが思いつくバウダオーダ殿の分かりやすい使い方としては、やはりプロトバハムートでしょうね。大いなる破局で勝利を信じてしまうパーティには最適のキャラクターといえるかもしれません(もっとも、光属性にはもっと優先すべきキャラがいるのですが)。

しかし彼が真化を発揮するとのは、より難易度が高いHLのマルチバトルでしょう。

とはいえ、我が団にはフィンフもいるのでHL戦(特にバハムートHL)には強みを発揮してくれることでしょう。まあ、HLを安定的に戦えるほどの戦力はないんですけどね、残念ながら(笑)

光属性のキャラクターと考えると、防御に完全特化のため、上記のようにヘビーなマルチバトル、特にバハムート系のバトルでの活躍が期待できる一方、古戦場やイベントを含む通常のマルチバトルでは、フェリやジャンヌといった光属性のキーキャラクターとの相性がいまひとつ、さらに自身の火力に期待できないなどのデメリットもあり、MVP競争には不向きかもしれません。

要するに上級者向けのキャラクターということです。
私のようにバウダオーダ殿が好きでドラフを集めたいという変わった願望がなければ後回しにしてもいいキャラクターかと思います。

いや、めっちゃカッコイイですけど!

(文/団長)


団長

「てらどらいぶ」管理人。 ゲーム開発のディレクター、動画配信サイト管理人のプロデューサーなどを歴任。 心のゲームは「ウィザードリィ」と「ザナドゥ」。ドラクエとFFならドラクエ派。

コメントを残す