【グラブル】アーカルムの転世、Extremeにチャレンジ

スポンサードリンク

Hardのポイント・アクイラをクリアしたので、Extremeに挑戦することにしました。

私のアーカルム攻略方法は至って簡単で、グラウンドゼロで吹っ飛ばすという身も蓋もないやり方をしています。ウォーロックのジータ、ペトラ、キャタピラさんは、グラゼロで倒しきれなかった敵を相当する範囲攻撃要員です。

ハードだと複数体出てくる敵や、HPの少ない単体敵をグラゼロ一撃で吹き飛ばす事が可能なのですが、Extremeでは複数体出てくる比較的弱い敵でもグラゼロに耐える場合があります。
どうも無属性ダメージも含めて有利属性以外ではダメージが通りづらくなっている模様。上記の編成では、三体登場のザコはまだしも、二体登場の敵や一体で出てくる強めの敵には通用しなさそうです。
一度間違って有利属性以外のパーティで戦ってしまったのですが、三体で出現するザコでも全滅させられました(涙)。やっちまったぜ…。

問題はこいつです。さて、どれほど強化されているのか。

行動パターンはhard以下とそう変わりませんでした。若干HPが高くなったかな、という具合。属性の問題もあるのでしょうが、そんなに苦戦しませんでした。

で、くるりん金箱が落ちて、中からセフィラシリーズが出てきました。やったね。
でも翠矛はアーカルムでは攻刃Ⅱと最大HPアップ大が付いてくるので、なかなか使えそうです。まあ、アーカルム専用なんですけどね。

そんなわけで、Extremeの1-1から3-3まで攻略してみました。

バトルではhardとそれほど違った感じはなかったのですが、バッドステータスがつくギミックの発生頻度が高く、たびたび面倒なバッドステータス貼られて面倒な事になりました。バッドステータス発生したエリアのクリア条件が殲滅とかだとホント泣けてきますよね(特にアビリティ封印)。

Extremeだとアイテム(イデア)のドロップ確率が高くなるとかあるのかは、体感的には分かりません。ウワサではセフィラシリーズが落ちやすいそうですが、実際のところはどうなんでしょうね…。

このまま、アクイラExtremeの攻略を続けますよ。

(文/団長)


団長

「てらどらいぶ」管理人。 ゲーム開発のディレクター、動画配信サイト管理人のプロデューサーなどを歴任。 心のゲームは「ウィザードリィ」と「ザナドゥ」。ドラクエとFFならドラクエ派。

コメントを残す