大人から子供まで楽しめる新機軸のメモリーカードゲーム 「メモアァール!」日本語版 4月中旬発売予定

スポンサードリンク

※この記事はプレスリリースをそのまま掲載しています。

輸入ゲームなどを販売している、株式会社ホビージャパン(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:松下大介)は、ドイツ・シュピールヴィーゼ社が2017年秋のエッセンゲームショーで発表し、会場内のファン投票で上位にランクインした、大人から子供まで楽しめる新機軸のメモリーカードゲーム、「メモアァール!」日本語版を4月下旬に発売いたします。

Memo…ARRR(メモアァール)!(おぼえて…なーい!) また間違ったカードをめくってしまった。

あなたが1枚目のコインをポケットに入れた途端、突然地面が震えだした。ゴールドフィッシュ船長は、火山島に自らの宝物を何の仕掛けもなしに隠したわけではなかった。溶岩は海に流れ込み、島全体が噴煙に包まれた。あなたたちは全員で宝物を持って島から脱出しようとする。しかし、船へ戻る術は知らない。

このゲームでは、プレイヤーは火山島に上陸した海賊の一味となり、流れ出す溶岩に飲み込まれてしまう前に、島で発見したゴールドフィッシュ船長のお宝を自らの記憶力と海賊の強運を頼りに、島からの脱出ルートを探し出すメモリーゲームです。

プレイヤーは順番にテーブル上に並んだ場所カード1枚をめくり、直前に発見された場所カードとつながっているかどうかをチェックします。直前にめくったカードと同じ動物か、同じ背景が表示されていれば、場所はつながっているとみなします。つながっていないカードをめくってしまった場合、そのプレイヤーは現在のラウンドは、ゲームから脱落となります。こうして最後まで残ったプレイヤーは現在のラウンドの勝者となり、宝物を1枚獲得します。その後、めくったカードはすべて裏向きに戻し、次のラウンドを開始します。ゲーム全体を通して、場所カードの位置は変わりません。記憶力を使って、他のプレイヤーよりも多くの宝物を獲得してください。

ゲームは全7ラウンドをプレイし、最も多くのルビーを獲得したプレイヤーが勝者です。また、めくった動物ごとに特殊能力が発生する上級ルールも入っています。簡単なルールでファミリーでも楽しめる、世界中で話題のメモリーゲームです。

 

メモアァール! 日本語版

  • 価格/1,800円+税
  • 発売日/4月下旬発売予定
  • JANコード/4981932023748

内容物:カード40枚(場所カード25枚、宝物カード7枚、火山カード3枚、参照カード5枚)

ゲームデザイン:カルロ・ボルトリーニ
プレイ人数:2~4人
対象年齢:8歳以上
プレイ時間:10-20分
Made in Germany

(c) 2018 Edition Spielwiese


団長

「てらどらいぶ」管理人。 ゲーム開発のディレクター、動画配信サイト管理人のプロデューサーなどを歴任。 心のゲームは「ウィザードリィ」と「ザナドゥ」。ドラクエとFFならドラクエ派。