【グラブル】ランク150になったので「星の囁き」を攻略しました。

スポンサードリンク

ランク150に到達し、ランクの天井に到達してしまいました。
ここからさらにランクをあげるには、「星の囁き」というクエストをクリアしなければなりません。
いわゆる上限解放というヤツですね。FF11で言ったらMaatです。イヤならやめてもいいんじゃよ。

クエストでは討滅戦やパンデモニウムに登場する敵全てと戦うことになります。

イフリート→コキュートス→ウォフマナフ→サジタリウス→コロゥ→ディアボロスという順番。

それぞれ、普段の討滅戦と行動は変わりませんが、それぞれ信じられないほどのHPを誇るため、戦闘は長時間に及びます。そのため、高火力で押し切れるPT編成か、もしくは長期戦でも戦える編成にしないとツライと思います。

1.イフリート戦
高火力で一撃一撃がともかく痛い。攻撃力ダウンのデバフで通常ダメージを押さえつつ、特殊行動ではダメージカットで防ぐのが前提となりそうです。ちなみに私はウォーロック、アルタイル、シルヴァ、ヨダ爺という編成で行った結果、途中でエリクシール飲んでなんとか勝利。しょぼい幕開けとなりました。編成載せておきますけど、負けた編成なので参考にしないよーに(笑)
私の編成:ウォーロック、アルタイル、シルヴァ、ヨダルラーハ/イングウェイ、シャルロッテ

2.コキュートス戦
HP50%で発動するジュデッカで攻撃力アップするものの、いつも通り暗闇もかかるので「たまに当たると痛い」という運要素の強い戦いになります。こちらにも状態異常を付与してくれるので、クリアかマウントがあればベスト。私の編成ではカリオストロをサブメンバーにしていますが、戦った感想としてスタメンに入れるべきだったなと。
私の編成:ウォーロック、オクトー、サラ、ハレゼナ/アレーティア、カリオストロ

3.ウォフマナフ戦
絶命と暗闇のデバフをばらまいてくるので、クリアかマウント必須ですが、風にはレナがいるので脅威にはならないはず。レナを入れましょう。レナを。あとはコルワとガウェインでも入れておけばまず負けません。
私の編成:ウォーロック、コルワ、ガウェイン、レナ/メーテラ、ネツァワルピリ

4.サジタリウス戦
パーシヴァルで恐怖付与しておけば負けません、多分。特殊技が痛いので、ともかく技を使わせない=恐怖を切らさないことが肝心。防御アップ、攻撃アップの技も使ってくるので、グレアの2アビで吹き飛ばしておけば万全なはず。
私の編成:ウォーロック、アオイドス、パーシヴァル、グレア/ラカム、ユエル

5.コロゥ戦
痛い。ともかく攻撃が痛い。なので主人公は回復役としてセージで。あとはマウントもちのヴィーラ、チャージターンの阻害やディスペルが使えるヴァンピィがいれば安定。残る一人は防御デバフが優秀なレディ・グレイにしました(さっさと倒したかったので…)
私の編成:セージ、ヴィーラ、ヴァンピィ、レディ・グレイ/黒騎士、オリヴィエ

6.ディアボロス戦
こいつも痛い。なので主人公はセージ。倒す必要があるか分からなかったので、律儀にヤウス書から攻略。戦闘が長引きがちなので、回復ができるキャラは必須だと思います。セージとフィンフで完全安定。ちょっと回復にふりすぎたかな。
私の編成:セージ、ジャンヌダルク、フェリ、セルエル/アーミラ、フィンフ

こんなカンジでした。なにかの参考なればと思います。はい。

(文/団長)


団長

「てらどらいぶ」管理人。 ゲーム開発のディレクター、動画配信サイト管理人のプロデューサーなどを歴任。 心のゲームは「ウィザードリィ」と「ザナドゥ」。ドラクエとFFならドラクエ派。

コメントを残す