AR機能搭載の「つみネコAR」がApp Storeでリリース!現実世界につみネコが登場!

スポンサードリンク

※この記事はプレスリリースをそのまま掲載しています。

株式会社つみネコ(本社:東京都渋谷区)は、2008年に登場した元祖積み上げゲーム「つみネコ」にAR機能を搭載した、iOS向け新作ARゲーム「つみネコAR」をApp Storeにて2018年7月16日にリリースいたしました。価格は無料です。

つみネコAR

https://itunes.apple.com/jp/app/id1396083850

従来の「つみネコ」は大きさの異なるネコたちを、端末を傾けてバランスをとりながら、1列に積み上げて高さを競うゲームです。直感的に遊べるバランスゲームなので、子どもから大人まで誰でもすぐに楽しめます。

進化した最新作の「つみネコAR」は2種類のモードを搭載しております。(イメージ1)

【ノーマルモード】
ゲーム「つみネコ」をARで楽しむモードです。iOS11.3で搭載されたばかりのARKit 1.5を使用して、垂直の壁やポスターなどを背景に「つみネコ」をお楽しみいただけます。
端末を傾けてバランスをとりながら、好きな場所を背景にできるだけ高くネコを積みましょう!(イメージ2)

【つみフォトモード】
検知した垂直面を背景にネコを積めますが、写真を撮るのに適したモードです。気球の中のネコがいなくなるまで積めます。画面はスクロールせず、傾きも検知しません。ネコタワーも揺れないので、思う存分好きな場所でネコを積んだ写真を撮って楽しんでください(イメージ3、プレイムービー)。

プレイムービー
https://www.youtube.com/watch?v=OZJDAM3rxj8

どちらのモードでも上部の「PHOTO」ボタンを押すだけでカンタンにスクリーンショットを保存できます。
好きな場所、お気に入りの場所でかわいいつみネコたちと一緒に写真を撮って、SNSなどにシェアしてお楽しみいただけます!

つみネコAR
https://itunes.apple.com/jp/app/id1396083850

【更に進化予定のつみネコ】
iOS12で搭載されるARKit 2対応のつみネコも開発中となります(イメージ4)。
このつみネコではネコたちの3D化、プレーヤー二人が同じARのフィールドでネコを積めるマルチプレイ機能実装などを予定しており、今秋リリース予定となります。
更に進化していくつみネコをこれからもよろしくお願いします!

 


団長

「てらどらいぶ」管理人。 ゲーム開発のディレクター、動画配信サイト管理人のプロデューサーなどを歴任。 心のゲームは「ウィザードリィ」と「ザナドゥ」。ドラクエとFFならドラクエ派。