【グラブル】シス最終解放への道➀ フェイト戦編

スポンサードリンク

強い!強いよシス!!!

前回の古戦場(闇属性有利)で使って以来、その強さに惚れ込んだ私、サラーサの次はシスを解放しようと思ったわけですが、最初のフェイトエピソードで躓きよりました;;

敵の特殊技は通常時はバフ、オーバードライブ時は奥義に切り替わります。なのでなるべく、チャージターンを通常時に消費させたいわけですが、バフで上がった攻撃力も侮りがたいです。
同様にHP50%でもバフが発動するのですが、こちらは攻撃力、連続攻撃率アップ、再生としんどいバフを三つ揃えてくれるという地獄のフルコース。

しかしこれらのバフには制限時間があるので、時間切れディスペルでしのぐことに。

問題は奥義時の多段攻撃、天地虚空夜叉閃刃。

要するにいつもの奥義なのですが、多段攻撃のためセンチュリオンが効きません。よって、防御力をあげてしのぐことになります。

…というわけで、召喚石はこんなカンジに。

とんだ痛がりさんです。

何度か負けた結果、敗因が天地虚空夜叉閃刃にあることがわかり、その攻撃さえ防げればワンチャンあるはずという結論に達しました。

さらに主人公のアビは、羅喉阿修羅陣、マイクパフォーマンス、内功でいきいました。羅喉阿修羅陣とマイクパフォーマンスは奥義ゲージを加速させ、六崩拳の奥義のアフターエフェクトであるカウンターを回すためです。カウンターは天地虚空夜叉閃刃には通用しませんが、通常攻撃を無効にできるのでHPを温存することができます。
内功はいうまでもありませんね。

HP15%を切ったあたりで、チャージターンに関係なく天地虚空夜叉閃刃が発動します。
非常に痛いので、HP20%付近で闇カーバンクルを召喚しておきましょう。最後ッペの天地虚空夜叉閃刃を防げます。
私の場合、六崩拳も闇属性だったので、最後の追い込みにも使えてグッドでした。

なんとか勝ちました!

いろいろと書きましたが、大きなポイントは、

1:シスにバフがかかったら時間切れまで待つ
2:シスのHPが20%を切ったら闇カーバンクルを召喚しておく

この二つじゃないかと思います。

2:はごめんなさい。性格に何%で発動するかはよく分からなかったのですが、12%で撃たれていたので、15%くらいかなと思います。適当ですいません。Wikiとかみてね。

その他の防御用の召喚石は、適宜使う感じでいいと思います。
グランデの吸収はカウンターでも発動するので、奥義発動の次のターンに召喚しておくとHPの回収効率がちょっといいかもしれませんよ。

さて、頑張って純然たる手甲の魂手にいれるぞー、おー!


団長

「てらどらいぶ」管理人。 ゲーム開発のディレクター、動画配信サイト管理人のプロデューサーなどを歴任。 心のゲームは「ウィザードリィ」と「ザナドゥ」。ドラクエとFFならドラクエ派。

コメントを残す